メンタルを鍛えるには?

今週はなぜか夜中の3時前に起床するリズムになっている俺である。
こういう時は体が作ったリズムにあわせる方が調子がいいので敢えてこの時間に起きている。
ただし、睡眠時間は平均5~6時間程度であるが・・・

さて、近頃己のメンタル面の弱さを痛感する事が多い。
ちょっと物事(仕事等)が立て込むとすぐにオーバーフロー・・・
結果脳みそが暴走しだし制御不能に陥る。
それを抑えなければいけないはずの理性があまりにも弱いのである。

仕事の事はあまり書きたくは無いが、俺の立場というのは冷静沈着に物事を捌いていかなくてはいけない場所である。
なのですぐに暴走してしまっては俺が困るのはもちろんの事、周りはそれ以上に困ってしまう。
という事は自覚しているのだが・・・実行できん!
頭に血が上りやすいというか、短気というか、いらち(大阪弁でせっかちの意味)というか。
そこが俺の最大の欠点であるのは自他共に認める所なので、改善を模索している所である。

考えた結果行き着くのが、「メンタル面の強化」という事。
何かあるとすぐにテンパってしまう俺であるが、テンパるのは俺の勝手である。
すなわち、周りで何があろうと落ち着いていさえすればいいのだが・・・そうできない訳で。
人様を散々振り回す結果になっているのである。
こんな事だと仕事の効率も非常に悪い・・・

このままの状況を続けるつもりは毛頭ないので、どうしたらいいかは常に考えている。
日頃のちょっとした事から動じないように訓練をしていっている・・・つもりである。
例えば・・・車を運転中に煽られても動じないようにしたり。
(煽っているのは向こうなので、俺がどうこうする義理も無いのだが焦ってしまう為。)
自分自身に自信をつける為に勉強したり、ビジネス本を読んでみたり。
ただし・・・現状結果が出ていない。となると何かやり方を変えなくてはいけない訳で・・・
いっその事寺にでも篭れば?という事になるのである。

趣味でもそうだ。
例えば釣り・・・魚を掛けたはいいがプレッシャーを感じると取りこみでバラしたり。
(それも魚の顔が見えた後にとか・・・)
ドライブ中も割り込まれたりしたら正直カッカするし。
(運転中は一番冷静にならないと危険なのだが・・・)
そこで動じないようになれば、かなりの可能性は広がってくると思うんだけどな。
実際いろんな人に「落ち着けば出来るよ。」と言われるし。
その「落ち着く」事が俺にとっては一番難しい事ではあるんだけどね。

もっと人生そのものをゆとりを持って考えないとダメかもね。
多分、人よりも生き急ごうとして返って回り道をしっぱなしだと思われるので・・・
あまりカッカしないよう、じっくりと物事を考えていきましょう。
自分自身を変える事はできるはず、だからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-01-24 03:43 | 雑記