面白いシステムのラーメン屋

洋楽めぐりの途中、小腹が空いたのでラーメンを食べました。
今回行ったのは町田の一蘭というお店。
実は24時間営業していて、出没時間が不規則な俺にとっては非常にありがたいお店である。
ただ、ちょっと路地に入った所にあるので今まで見つけられずじまいだったのである。

昨日はHPをしっかりと確認していったので、あっさりと発見。
そこで行ってみる事としました。
興味深いのはここのシステム。
「味集中カウンター」なるシステムで、カウンター席が一人ずつ仕切られているのである。
その為一度カウンターに座ったら作っている人の顔も見えない。
何人かで店に入ったとしても、両隣と話す事もままならないのである。
(できない事はないが。)

カウンターの下の方にラーメンや食券を出入りさせるスペースがあり、そのスペースもラーメンが来たらすだれを下げるという徹底ぶりである。
なんでも「味わう事に集中してもらう」為だそうだが、俺はこのシステム好きだな。
確かにじっくりと食べられるし、案外両隣の人とかって気になるものである。
それを仕切りで隔離してくれているので、落ち着いて自分のペースで食べる事ができる。
面白い事を考えるものである。

それだけではなく、注文前に味の好みを指定する事ができる。
これは大抵のラーメン屋でも可能だが、あらかじめ紙が置いてあってそれを記入してもらうという形はここぐらいか?
ただ、デフォルトの味が初めてなので分からなかったので、とりあえず全て「普通」で注文。

その結果、出てきたのは何の変哲も無いトンコツラーメン。
味も薄いわけでもなければ濃くも無い。
辛味(秘伝のたれ、という位置づけ)やニンニクも敢えていれなかったので、クセも何も無い。
しかもカウンターにはコショウとかも置いていないので味も調節できない。
麺も・・・ちょっとコシが無いか?
という事で、食べたラーメンはまったくのノーインパクトでした。

しかし・・・これは俺のオーダーした味を忠実に作った結果である。
とりあえず無難に・・・と思ったらその通り無難な味が出てきた訳で。
という事は・・・少しずつ好みに近づけていけば理想のラーメンが出来るような気がする。
ひょっとしたらかなりのラーメンに化ける可能性もありである。
(今の所博多トンコツはだるまの目が一番だが。)

これはもう一度行く必要があるな。
うまい事を考えるものである。
実力的にもあんなもんではなさそうだし。
今度は味を注文する時によく考えて注文する事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-01-26 01:40 | 雑記 | Comments(5)

Commented by はっちゃん at 2007-01-26 10:23 x
あれ?
地図見たんですけど前からあるんでしたっけ??
俺ビルディのとなりから入っていったとこたまに行くんですけど飲み屋と服屋しかなかった気が^^;
今度行ってみます!
Commented by かりめろ。 at 2007-01-26 10:37 x
一蘭は一度行けば充分ですよ。w
Commented by yrv9985-2450 at 2007-01-26 19:38
>はっちゃん
最近出来たみたいよ。
ただ路地を入らなくちゃいけないから見つけにくいね。
109の前の大きい通りを挟んだ反対側の所あたりにあるよ。

>かりめろ。さん
確かに味は全くもって普通でした。
次行っていじくり回してダメなら行く事はないでしょう。
(だるまの目、博多一番、村田屋の方が上。)
システムとしては面白いと思うんですけどね・・・
Commented by はっちゃん at 2007-01-28 21:42 x
一蘭は九州人好みの味っすね^^
渋谷にもありますけど友達と遊んだあとたまに行きます。

今度サティの向こうのえちご本店にもいってくださいよ!
九州人ならうまいはずです。
あと知父屋っすね!
あそこの餃子は九州味です。
Commented by yrv9985-2450 at 2007-01-29 00:28
知父屋はおいしいね♪
近頃行っていないな・・・餃子は今度食べてみますか。

えちご本店っていうんだね、あそこのラーメン屋。
隣は飲んだ後に1回行った事があるんだけどね。
今度暇な時にチャリで行ってみま~す!