往復40km・・・以前ならば普通に行けたのに。

朝7時起床。
起きて外を見るといい天気だった。
昨日あらかたの用事(洋楽購入等)を済ましていたので今日は何をしようか?と思っていた。

釣り?釣りに行くには時間が遅いし管釣り用の用意ができていない。
(来週辺りに行こうかと考えてはいる。)
オートバックスに行ってレカロシートを見る?横浜は車で行くとめんどくさい。
洗車?まだそんなに汚れていないな・・・
またCD屋巡り?ちょっと控えないと・・・まだ買ったCDを聞き込んですらないし。

どうすっかな?と考えていた時の事。
そういえば、チャリンコに乗る乗る、と言いつつも乗っていないな。
せっかく空気も入れて乗れるようにしたんだけど・・・
天気もいいみたいだし、朝のうちにさくっと手頃な距離走ってみますか?
せっかくの3連休、いつもとちょっと変わった事をして気分転換したいし。

という事でサイクリングという事になった訳である。
朝のちょっと冷えた空気が気持ちいい。
それに今から出勤であろう人達の間を自転車で抜けていくのがこれまた気持ちいい♪
(我ながら嫌な奴だが・・・逆に自分が出勤の時はうらやましく感じる。)
行き先は・・・チャンピオンと江ノ島に行こうという話をしているので、境川沿いのサイクリングロードはパス。
ただ、海が見たい気もするな・・・そうだ!横浜に行こう!
あそこは車で行くと前述の通りこの上なく面倒だが、チャリンコで行くと1時間ちょいで行ける所である。
実は距離も片道20kmあるかないか・・・久々のサイクリングとしては往復40km弱は手頃。
という事で、目的地はみなとみらいと相成りました。

ipodでヘヴィメタルを聞きながら(爆)八王子街道をひたすら横浜方面へ。
(SONATA ARCTICAかっこいいな♪)
途中山道に迷い込んでゼイゼイ言いつつも、みなとみらいへ到着。
そこでここまで来た証としてランドマークタワーとチャリンコを入れて記念撮影。
その後山下公園まで流し、休憩しつつ前述の記事を更新しました。

山下公園で氷川丸を見ながらHELLOWEENを聞いてしばし佇む。
釣りの時もそうだが、こうして一人でぼけ~っと佇んでいると落ち着くね。
また水辺にいた分余計に落ち着けたのかもしれない。
(なぜか水辺にいるとほっとするのよね。お宮もしかり。同時に竿も出したくなるけどw)
何度も言うが、俺にとってこういう時間は絶対に必要。
じゃないと息が詰まってしまうからね。
最近釣りがオフシーズンの為こういう機会が少なかったから、カリカリしていたのかもしれない。
(家だといろいろとやる事があってこうはいかないからね。)

しばらくすると修学旅行生が大挙して押し寄せてきたので、山下公園から退散。
その後ちょっとハマスタに行ってみたりとか。
(野球見に行きたいな・・・)

c0001632_1959548.jpg

3週間後にフィッシングショーで行く事になるパシフィコ横浜に行ってみたりとか。
(3週間後はたんまりとカタログを持って帰りたいので車で行く事になるだろう。)

c0001632_201160.jpg

その後もウロウロしていると、釣具屋と自転車屋、そしてトヨタのディーラーが一緒になったマイクスという店を発見!
そうか、みなとみらいの近くだもんな。せっかく近くに来た事だし行ってみるか。
(こういう寄り道に自転車は非常に強い!車だと気付いてすぐに止められないもんね。)

中に入り、自転車屋(物色するの久々だな。)と釣具屋を物色。
釣具屋は昨日タックルベリーを物色したばかりという事もありめぼしいものは無かったが、自転車屋ではサイクルコンピューターが気になる。
サイクルコンピューターとは、要はスピードメーター。
その他にもODOメーター(距離計)とか時計とかついている優れものである。
高い物は自分の心拍数まで測れる物もあるのである。

俺はそこまで本気モードで走っている訳ではないので、心拍数とかの計測は不要。
ただ、速度が分かると面白いんですよね。
実は俺、サイクルコンピューターは2代目。
初代は6000円ぐらいのを買ったのだが、センサが反応しなくなり昇天。
2代目は安く済ませたが、今度は車輪の大きさが合わなくて正確なスピードが出ない。
そうしているうちに電池も切れたので、電池を入れ替えれば使えるのだがこの際だから新しいものが欲しくなったのである。

結果・・・6000円の物を新調しちゃいました♪
しばらく走った後公園で早速接続。だがなんか速度が早い気が・・・
そう考えて敢えてママチャリと同じペースで走ったりしてみる。
すると、時速13km~17km程度。まあこんなものか。
ちょっとこいだらすぐに20kmオーバー。クロスバイクだからこんなものか?
最近自転車に乗っていないから速度感覚がどうも麻痺しているな。
車の20kmとかはほとんど止まっているようなものだからね。
それと比べると自転車というむき出しのものに乗って自分をエンジンとして動かしている分、速いような気もするし・・・

そんな事を考えながら帰路へ。ここが問題。
往路はまだ体力が余っていて目的地へ行こうという気分も盛り上がっているから大丈夫なのだが、帰路は目標は家しかなく、かつ疲れも溜まって来るのでキツイのである。
案の定久々という事もあり、ふくらはぎが徐々に張ってきて、尻が痛くなってくる。
(尻がサドルで圧迫されるので、どうしても負荷が高くなってくるのよね。)
なので途中ラーメンを食べたり(メシ時なので。)して休憩を挟みつつ、家までゆっくりと帰ってきました。
結局大和⇔横浜間で往復40km程度かな?
久々にしては走った方かもしれないね。
大和⇔渋谷とか、大阪⇔奈良とは比べるべくも無いが・・・

次は境川サイクリングロード完走を目指すのもいいかな?
走っていて、やっぱり気持ちよかったからね。多少疲れたけど。
その分ご飯がおいしく感じるし、風呂上りの氷結もうまいし。
健康に間違いなくいい筈なので、月一ぐらいで続けていななくちゃね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-01-26 20:33 | 自転車 | Comments(0)