人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高級オーディオ・・・いい音だけどね。

ブックオフで買取の査定を待っていた時の事。
たまたま休みが一緒だった師匠よりTEL。どうやらカレストに行くとの事。
どうせ暇だったので、ノコノコと召還に応じる事に。

師匠のラパンの横に相変わらず下手くそなバックで止めた後中古車コーナーへ。
(駐車はうまくならんよなあ。これでも前よりは大分マシにはなったのだが・・・)
ひととおり見回った後店内のオーディオコーナーへと行く。
オーディオコーナーには高級オーディオの個室があるのだが、一見さんお断りの雰囲気を醸し出していたので、今までスルーしていたのである。
が、師匠が言うにはメチャいい音らしい・・・
そこで、店員さんに行って個室に入らせてもらう事に。
(こういう時師匠はすぐに店員さんを捕まえるのが早いのよね。躊躇が無いというか。)

個室内には1DINで10万以上のオーディオがずらり。
スピーカーも左右で7万とかの輸入品が並ぶ。
早速カロッツェリアのデッキで聴いてみると・・・さすがにメチャいい音です♪
低音~高音まで、それぞれの音がしっかり出ていて且つ嫌味がない。
普通のスピーカーならばどうしてもどこか妥協しなくてはいけないのだが・・・

これだけでもすでに庶民感覚からかなりかけ離れているのだが・・・
そこでスピーカー&アンプをJBLに変えてみると?

なんか幸せ・・・

流れていた音楽はジャズだが、あまりにいい音なのでまったりしたくなってくる。
ここまでいい音になるんだね。当然音響の効果もあるんだろうけど。
音がまろやかというか、やわらかいというか・・・
とんがった所がないので、聴いてて凄くリラックスできるのよね。

ただ、お値段はやはり貼るよね・・・
デッキが13万、スピーカー7万、アンプ6万の約30万弱コース。
下手な車なら買えますなw
これが家に置くオーディオならば、100万以上のものがディスクユニオンにあるらしい。
師匠宅にはそのレベルのオーディオがあるそうな・・・
うちは・・・コックピットからもらったipod nanoが大活躍である!
あとはパナソニックの10年物のミニコンポが一応ある程度かな?

オーディオはこだわると天井知らずだもんね。
音響にまでこだわるとすればそれこそ家を建てる段階から始まるんだろうし。
あっしは・・・現状(デッキ4万+スピーカー3万)で今のところ十分ですw
仮にアンプとかを追加したとして・・・音を上げたら車から音が漏れて迷惑だろうしw
現状でも音を上げるとちょっと音が漏れている状態である。
(YRVはドアが薄いのよね・・・ティーダとかちとうらやましい。)

その後は師匠のラパンに千切られて解散となりました。
(敗因・・・コーナーでびびって一瞬アクセルを抜いたら離された。)
車高調つきのコンパクト>ドノーマルの軽である。もちろんドライバーの腕によるがw

快適釣り車、方向性は一つだけではないからね。
シートもだけど、音をよくする方向も考えてはいるからね。
デッドニングが先、なのかな・・・?

by yrv9985-2450 | 2007-02-01 22:59 | 雑記