人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2.5ℓターボ

先に上げたとおり、昨晩も深夜徘徊をしていました。
と言っても今回はYRVを出動させた訳ではなく、師匠とそのマイミクさんである6あるさんがドライブをしに行くという事でそれについていく事に。
(アルテッツアのドライブにYRVは不要でしょう。)
マンションの前に迎えに来てもらうと、一見普通のアルテッツアが2台。
片方はおかしいという事はすでに知っているので、挨拶を済ませた後早速6あるさんの車に乗せて頂きました。

乗ってすぐに気付いたのが、明らかにエンジン音が違うと言う事。
足回りも固めてあるようです。
(TEINの車高調との事。)
で、直線に出た際に加速して行くが・・・

加速感おかしいっす!

まず、加速していくと体がシートに押し付けられます!
その上、下からいい具合にトルクが出ていてどこまでも伸びていきそうな感じです。
普段師匠の車に乗っている時では明らかに味わえない加速です・・・
あまりの気持ちよさに笑いが止まりませんw

ただ、これでもエンジンはノーマルとの事。
普通弄っていてもこれだけの加速は出ない・・・なんだこの車w
答えを聞いてみると、ツアラーVのエンジンをアルテッツアにぶち込んでしまったとの事。
すなわち、エンジンスワップという奴である。
オプションとかで記事で見る事はあっても実際に乗ったのはもちろん初めてです。
ちなみにかかる費用は確実に100万コース・・・その根性に敬服です。

友人を拾った後に保土ヶ谷バイパス経由で八景島までドライブをする事に。
6あるさんの車は2.5リッターターボ化しているので、こういう高速ステージは得意中の得意。
という事で踏んでもらうと、あっという間に未体験ゾーンへ!
具体的な速度をさらすのは自粛しておきます。
一つだけ言える事は、スピードメーターがありえない振り切れ方をしていました・・・w

夜中&おかしな車2台という事で、あっという間に八景島到着。
それにしても・・・どこからともなくみんな集まってくるものですな。
その手のRX-7だのチェイサーだのがうようよ・・・w
そしておまわりさんもうようよ・・・別に悪い事はしていないけどね。
こんな深夜までご苦労様な事です。

しばし駐車場でだべった後、今度はお宮へ移動。
ここになると6あるさんの車は直線番長仕様なのでかなり辛い。
かわりに師匠の車はコーナリングマシンを目指しているので速い速い・・・
ありえない速度でコーナーをクリアしていってました。
俺みたいな一般人から見ると、あんたらおかしい!
(この人達の狙いはそこなので、ある意味ほめ言葉。)
俺が同じ事をやると、命がいくつあっても確実に足りませんw

それにしてもベースは同じアルテッツアだというのに、チューニングでここまで違いが出るとは。
片や湾岸線とかアクアラインでは無敵の直線番長仕様。
片やワインディングでキビキビ走れて快適な仕様。
設計思想が真逆である。ここまで違うと面白いね♪
その人の生き様が車にしっかりと出ているのがさらに興味深いね。
2台ともしっかりと自己主張してますよ。

それに比べてYRVはどうなんだ?
まずチューニングの選択肢はかなり狭いのでこういう事はやり難いです。
(そして個性も出にくいです。車が個性と言えばそれまでだけどねw)
そして俺にはそこまでやる根性もお金もありません。
快適釣り車、というのがせいぜいです。
その為にシートを換えるか、音をもっと良くするかは今考え中でございます。
(そのシートを換えるのでさえ、パーツがままならない状態である。)

その上車だけでなくお金をかけるべきものも多いし。
趣味だけでも車、ボード、釣り、その上洋楽(メタル)まで入ってきやがった・・・
昨日もCDを2枚買って5000円。お金いくらあっても足りません!!
何か一つに絞って集中的に資金と労力を投入できればここまでの域に達する事はできるんだろうが、現状俺の趣味は全て中途半端になってしまっているのが悲しい所である。
広く浅い知識はあるが、深い所までいかないのよね。俺の場合・・・
ただ、このうち一つでも絞るのは・・・非常に難しいな。
どれも大事にしたいけど、そういう事だからダメなのか?

例えば釣りなら釣り1本に趣味を絞って、車はただの移動手段と割り切ってワゴンに乗る。
そんな事・・・とてもじゃないができそうにないな。
道中のドライブも立派に釣りの一部と化しているし。

悲しい事に俺という人間はかなりの欲張りかつ完璧主義者なようである。
それが災いして何一つ完璧になっていないのがさらに悲しい所である。
さて、どうしたものか・・・

話がまた脱線してしまったな。
それはさておき、昨晩も楽しめました。
保土ヶ谷バイパスで未知の領域に踏み込んだだけでも来た甲斐があったかな?
師匠が夜な夜な言っている大黒オフにはもっと凄い人達がごろごろといるそうだし。
(そしてうちのYRVはその中でいいネタになっているそうですw)
いろんな人がいるもんだね。いい勉強になりました。
(車だけでなく音楽の面でも。6あるさんはデスメタル好きでしたし。)
機会があればまたドライブに行きたいね。

by yrv9985-2450 | 2007-02-04 14:48 | 雑記