ぎりぎり届きました。

c0001632_541057.jpg

上記写真左のipodについて説明しましょう。

フィッシングショーからの帰り道。
先日CDの買取を依頼していたUNIONへお金を受け取りに行く。
処分しようとしていたCDは78枚あるらしいので、1枚300円としても2万5000円強。
400円だとしたら3万を超え、ipod30GBに簡単に届く。
予想としては3万程度かな、と思いUNIONへ。
指定時刻の18時ほぼきっかりに着いて少し驚く。

買い取り価格を聞いてみると・・・2万6000円ちょい。
そして買い取ってもらえなかったCDが14枚。
ipod30GBには届かないが、まあまあ・・・と言ったところだな?
しかしCDの単価を見ると10円とか50円というのが目立つ。
帯なしだの、ケース汚れだの、多少の傷ありだので結構減点されているようである。
帯とかは取っておくべきである。俺も基本的には取っておくが、何らかの原因で捨てたりした分もあるのだろう。
みなさんも気をつけましょう。

ただし、プラスもチラホラ。
これはDVD付きだという事で若干高かったり。
あと初回限定版という事でプラスになっていたり。
はっきりと明細が出てくるので面白いね。さすがは音楽屋さんである。

ただ、買い取れないと渡された14枚のCD。
正直家に置いていても邪魔なんですよね。
という事で、不要ならば引き取ってくれるブックオフに売りに行く事に。
UNIONで買い取れないと言われたCD、果たして売れるのでしょうか?

結果は・・・タダが2600円になりました!
ちょっとブックオフを見直したかな?
ただこれはどちらがいい悪いではなく、営業形態による考え方の違いだろうね。
UNIONは音楽屋なので、悪いCDは出せない。
よって状態が悪いのは価値が落ちる。
が状態のいい物、珍しい物とかの音楽的な価値も分かってくれるのだ。

片やブックオフはリサイクル業。
客も状態が悪いのを承知の上で買っている訳で・・・
そして一律で物を見ていると思われるので、帯なしとかは恐らく関係ない。
音楽的な価値もそう関係ないだろう・・・だからたまに掘り出し物はある。
(釣具とかをみると、本当に分かっているか微妙。しかもタックルベリーよりも高い!)
不要な物は引き取ってくれるのも非常に大きいね。よく分かってらっしゃる♪
ただしUNIONが同じ事をすれば、不良在庫の山となってしまうので仕方ないだろう。
UNIONが10円、50円で捌いたCDをブックオフに持ち込めば高値で売れたかもしれないね。
(数えてみたら20枚近くあったからね。)

という事で、売り上げは26000強+2600=約29000円。
ほぼipodと等しくなりました。
そこで町田ヨドバシに行き、ipodの購入を検討する事に。

これが4万、5万になれば恐らく即決だったのだが、世間はそんなに甘くない。
しばし本当に必要なのか考える。
音楽を聞くだけならばコックピットから貰ったnanoがある。ただし容量は全然足りない。
いちいち入れる曲を選ぶのもめんどくさい事この上ない。
ただ、聞くだけならばそれでもいい。
わざわざ3万出す事もない。

しかし・・・
仮にハードディスクがおしゃかになった場合、音楽データ(映像も)をバックアップできるのは強みである。
30GBならば大概の音楽は入る。
実際に調べてみたら、音楽ファイル全体で13G、ituneに落とし込めるようにしてあるのが5G。
今後洋楽を買い足していってもまだまだ入るという事である。
これは便利だな。

しかも、車のオーディオにつけて聞く事もできる。
俺はカロッツエリアのオーディオを使っているが、こんなアダプターも出ているし。
(ちゃんと俺の機種は適合確認済み。)
となると・・・車に持ち込むCDも無くす事ができる。
師匠の車のHDDナビを見て、「こりゃ便利だ!」とも思えるし。

という事で、しばし考えた後購入決定となりました。
ヨドバシのポイントを使って2万5000円ちょい。とりあえず黒字w
早速帰ってからitune内にある5Gのファイルは邦・洋問わず全てコピー。
1080曲近くあったが、まだ20G以上も容量があるw
ガンガン入れても大丈夫だな。当分容量の心配はしなくてよさそうである。
(ituneの全部の再生時間が3日というのが笑ったなw)

こんな今もソナタ・アーティクカを聴いてるが、nanoと比べて音質がいいような気が・・・
(音がはっきりと聞こえてくる。世代の差なのかボディの差なのかは分からないが。)
それにギャップレス再生ができるようになったのもうれしい♪
まさか、もらったipodがきっかけでこんな事になるとはね。
アダプタの取り付けはコックピットさんにまたお願いする事にしましょう。
(こうなったのもここのお陰だからね。責任は取ってもらいましょうw)
相談したい事もできてきたしね。
(デッドニングとか。ただうちのYRVはフロントドアにスピーカーがないから果たして?)

快適釣り車計画は、イスよりも音の方向で進みそうです。
最近走りもゆっくりまったりになってきたしね。
(攻めるよりも音楽を聞いていたい気分になってきました。)
ボードにも間に合ったし、ガンガンと色んな音楽を聞きこんでいきましょう♪
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-02-10 06:28 | 雑記 | Comments(0)