アダプター装着!

前々からコックピットに頼んでいましたipodアダプタ、装着してもらいました。
これで車内でもipodが聞ける。この利点は非常に大きい♪
具体的には

① CDをクルマに持ち込まないで済む。
② よって家でCDを保管する必要も無くなる。

③ という事で音源さえ取ればCDの売却が可能で他の趣味に金を回せる。
(レンタルできる物はもちろんレンタルで済ませられる。)
④ 且つPCからわざわざクルマで聞く為にCD-Rに焼く必要も無くなる。
⑤ ipodにギャップレス再生機能がついている事。(第5世代)


実はライティングソフトにもギャップレス機能はあるが不十分。
ギャップレスには出来るが、どうしても一旦音が途切れてしまう。
よって曲のイントロとかで音が途切れてイマイチだったのが解消されました!
細かい事だが大きな利点である。

俺にとってはこの形はかなりの理想系である。
どうせ俺の事だから我慢できずに音楽を買いまくる(借りまくる)のは必至。
だが音楽にまでお金をかける事は出来ない(クルマ&釣りで手一杯)ので、この形で十分であろう。
音は・・・スピーカーを変えれば大分変わるだろうしね。(具体的には後述。)

あとはCDの保管をやめる(回転良く売り払ったりレンタルで済ませたり)方針なので、データに万が一の事があった時の為のバックアップ用のハードディスクを購入しようかと考えています。
(ジャケットとか確かに素敵だけど・・・CDも結構かさばるんですよ。最近溜まるのも早いし。)
容量は・・・120GBもあれば十分かとも思うが、奮発して1TBとかでもありかもしれない。
1TBとかならば数年後PCを買い替えた後でも十分使えるだろうし。
そして現状のハードディスクをバックアップにしておくといいだろう。
PC内のハードディスクのバックアップも含めてね。
(もう壊れて1から作り直すのは御免である。)

アダプタをつけた後にシガーソケットから電源が来ず、ナビとレーダーがつかない事態があったけど、無事対応も終わり一安心である。
音質も(俺が聞く限りでは)そこまで変わらないし。
(さすがにCDの方が若干いいかな?)
後はスピーカーだが・・・さすがYRV。これがまた難儀な事になりそうですw
この話は次章で。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-03-02 02:00 | 雑記 | Comments(0)