久々の事をいろいろ・・・

1ヶ月ぶりに自転車を引っ張り出してウロウロしていました。
今回行ったのは十日市場の釣具屋。
距離的にはそれほどでもなく、且つ明日のフットサルの為体をすこし苛めておこうかな?と考えたからである。
(距離は無いが十日市場に行く環状4号はアップダウンが激しい。)
時間的には30分程度でついたが案の定いい運動になりました。

時間的にちょっと早く着いて釣具屋はまだ開いていなかったので中山まで足を伸ばす。
そこでゲーセンに行こうかと思い探したのだがゲーセンは無し。
(なぜゲーセンか?は後ほど。)
仕方ないのでブックオフに。
そういえば以前先輩に「エリア88はいいですよ♪読め!」と猛プッシュされていた漫画があったので、時間開いたし立ち読みでもしてみるか、と・・・
しかしエリア88は見当たらず、代わりに北斗の拳とドラゴンボールにうつつを抜かす俺・・・
気がつけば釣具屋はとっくに開いた時間。ブックオフをあとにし釣具屋へ。

十日市場には良心的な中古釣具屋(ルビアスを買ったのもここ。)があるのだが、そこに駐車場が無いというのも自転車で来た一つの理由。
そこに車で行く時は、いつも上州屋もしくはキャスティングに車を止めて歩いていくのが常。
とりあえずキャスティングで新品のリールも見た後お目当ての釣具屋へ。
(新品ならRevoSTXかな?と現状では考えている。)
が・・・どうも目ぼしいリールは無い。
竿ならばコブレッティの竿が2本ほどあったんだけどね。
(竿をコブレッティで揃えようか、という構想もある。)

この後近所のタックルベリーに行ってアンタレスも見たけど、どうもピンと来なかったな・・・
という事で、これで新品への踏ん切りがついたかな?
リールは今度ポパイ辺り(ポイントがある分安くなるので。)で買う事になるでしょう。
(タックルベリーでワザワザ新品を買うつもりもないし。)
その時に候補のリールを含めじっくりと吟味するとしましょう。

十日市場から帰ってきた後、近所のゲームセンターへ。
そこでちょっと気になっていた「ベースボールヒーローズ2」を見てみる。
このゲームは自分がプロ野球チームの監督になって試合するゲームである。
結構細かい采配も出せる(回数に限りがあるが。)ので、なかなか面白い。
対人戦だと駆け引きも重要になってくるゲームである。

またこのゲーム、カードで選手を集めてくるのが重要。
その集めてきた選手を自分のチームに入れてチームを強化していけるのだ。
日本代表クラスのチームを作るもヨシ、自分の好きな選手を集めるもヨシである。
会社で周りがやっているのを聞いて、ちょっとやってみようかな?と考えていたのである。

例えば後輩の横浜ファンは横浜をベースにしたチームを作って遊んでいる。
(4番アレックス、というのはいまいち微妙ではあるがw)
彼は阪神が嫌いらしいが、阪神の選手カードばかり出ているというのが笑える所であるw
もちろんカードが無くても試合は出来るが、その場合指示を細かく出せなかったりする。
その微妙な調整がまた面白そうな所である。

という事で、とりあえずやってみる事にしました。
まずはコナミのe-AMUSEMENT PASSなるカードを400円で購入。
1ゲーム500円か。ちと高いな・・・
当然選択したのは阪神。まずは元々いる20人からスタート。
と言っても選手数が少ない・・・
金本とかのレギュラーはいるけど采配をふるえるのが最低限である。
そしてカードを俺は1枚も持っていない(プレー後2枚貰える。)ので、とりあえずそのままスタートしてみました。

と言っても打順は結構弄らせてもらいました。
今岡を1番に固定し、赤星→金本の2→3番ラインも固定。
(すなわち星野布陣。岡田布陣は未だに納得できん。)
鳥谷をショートから敢えて外し、藤本をショートに。
今岡をセカンドに回し、サードは関本。
ファーストシーツで、外野はそのまま。(レフト金本、センター赤星、ライト濱中。)
オープン戦なのでDHがある為、DHには桧山を起用。
とりあえずこんな布陣でやってみました。

初戦の相手はオリックス。先発は安藤。
ゲームシステムをいろいろと探りながらやっているうちにだんだんと分かってきました。
相手の川越もなかなか打てず投手戦になったが、8回裏に藤本のタイムリーで先制。
その虎の子の1点を安藤→久保田→藤川のリレーで守り抜き1-0で勝利。
なかなか面白いじゃないですか、このゲーム。
そして待ちに待ったカードをGET!
高津(ヤクルト)&水田(ソフトバンク)。

微妙・・・

渋い中継ぎとしては使えるか・・・?
うちの投手陣に高津なぞ入る余地はないし・・・
ただし、選手の絶対数が足りないのでとりあえず選手登録する。
機会があれば使ってみるとしよう。

2試合目。今度の先発は井川。
オーダーはさっきとほぼ一緒。矢野を6番から7番に下げたぐらい。
今度の相手はソフトバンク。
1回裏にいきなり先頭の今岡に「積極的に行け!」のサインを出して強振させたら見事先頭打者ホームラン!
実際にありがちな展開(おととしは実際よくあった。)で先制。
よく出来ていますな、このゲーム・・・・
藤本が送りバントを必ずといっていいほど失敗する所とかw
江草がいま一つ抑えられない所とかw
そして今岡がもう一発うってとどめにアニキの3ランが出る所とかw
(そしてホームラン以外で点が取れない所とか。満塁で3者連続三振は笑ったw)

2戦目は今岡2発&アニキの3ランで5-0で快勝♪
投げては井川、付け入る隙もなく完封。高津&水田は案の定出る幕無し!(爆)
今度はもうちょっといい選手が引けます様に・・・
前川(オリックス、今はひき逃げ事件を起こしてクビ!)&ベイル(広島)。
べイルはともかく前川って・・・w

この期におよんでネタですかw

一応元阪神だし、半分ネタで使ってあげましょう。
3試合目。今度は神宮でヤクルト戦。
先発はべイルを折角だし使ってみたが・・・べイルってそういえば抑え転向してたっけ!
スタミナが妙に無かったのでおかしい・・・と思っていたら案の定である。
どうも先発のイメージが未だに強いな・・・
いつまでも投げさすわけにもいかんので2回から早速前川にスイッチ(爆)

そうすると、前川意外にも好投w
6回まで0点に抑える。
打線もそれまでに先取点を挙げ1-0でリード。
しかし7回にピッチャーを江草に変えると打たれだし、満塁から能見が青木にタイムリーを打たれ逆転される。
そのまま1-2で敗戦。本当にありがちなヤクルト戦の負け方であるw
よく出来てますなw
今度は柴原(ソフトバンク)&立浪(中日)と待望の野手をGETした所で終わりとしました。
2ゲームぐらいが集中力のもつ限界かな?

ゲーセンを出たら、あっという間に2時間が過ぎていました。
下手すれば1日ぐらいすぐに潰れるね、これは・・・
ある意味恐ろしい。夜勤時の休みとか暇で仕方ない時にはいいかもしれないけど。
今日もあっという間に2時間過ぎてしまったからね。
ただ、ゲーム自体は面白いし、久しぶりにゲーセンへ行く機会は増えそうです。
そういえば音楽もヴィジュアル系(ガゼットDir en grey)を借りたりとか、自転車でうろついたりとか、ライフスタイルが5年前に少し戻ったみたいだな。
あの頃みたいに1日ゲームで潰す気も度胸も無い(時間が勿体無いから。)けど、気分転換にはいいかもね。

オールスターチームではなく、阪神の若手とかを使って個性的なチームを作るつもりです。
ただ、赤星とか金本とか今岡とか、主軸はいてもらうと思うけどね。
(なかなかカードが出ないだろうけど。)
暇があれば少しずつカードを集めていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-03-09 19:03 | 雑記 | Comments(0)