人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸戦用兵器

戦車、バズーカ砲、とかではない。釣りのお話であるw
陸戦、すなわちオカッパリでは、タックルもボートとは違う考え方の物を使わなくてはいけない。
どちらかといえばオカッパリ中心で行く予定の俺としては、その仕様のタックルを持っていてもいいのではなかろうか?という訳である。
現状俺のタックルは

ベイト
ラグゼ744M+カルカッタ50XT
パトリオット+メタニウムXT
バトラー+メタニウムmg
ストラトフォートレス+スコーピオン1000


スピニング
スペリャリスト66L+ルビアス2004
ロードランナー60L+カルディアKIX2500
ブルーダー662L+エクシマ2000


である。
ブルーダーは予備なので、都合6本で回している。
今回使ったのは、スピニングはロードランナー、ベイトはパトリオット、バトラー、ストラトフォートレスである。
そのうちパトリオットは本当に何でもこなせる竿。
これ1本で昨日だけでもスピナーベイト、クランク、ヘビダン、テキサスと何でもこなしておりました。
こういう汎用性の高い竿は、竿を持ち歩けない陸戦でこそ威力を発揮する。
いちいち竿を変えないでいいので便利です♪

そしてストラトフォートレス。この竿も今回のオカッパリで再評価しました。
去年の秋に勢いで買ったはいいが、正直出番はかなり少なめ。
ボートだと7.4ftの長さが災いして取り回しが悪い。
かつ、そんなにヘビーなタックルを使う必要もないので、俺の中で不要論まで出ていました。

しかし、今回はラバージグのピッチングに大活躍。
アシの上からフリッピングで狙うとか、陸からのカバー打ちには絶大な威力を発揮します。
それに今回魚もかけたし、使い勝手も陸からだと悪くないです。
というか、陸は足場が悪い所もあるので強めのラインで強引なやり取りが出来るというのは大きな利点になります。
ストラトフォートレスは陸戦用としてこれからも活躍してもらいましょう。

後は陸からだと飛距離はやはり重要。
クランクをパトリオットで巻き倒していたが、パトリオットは汎用ロッドなので専用ロッドにはさすがに太刀打ちできない。
(もちろん高次元でこなすので悪くは無いんだけどね。)
それにパトリオットでヘビダンとかをこなすとすると、巻物専用ロッド(且つヘビキャロもこなせるロッド。)があってもいいのかな?と。
すなわち、長めのミディアムクラスのロッドが1本あってもいいかな?と思いました。

スピニングに関しては現状の2本で充分な気がするね。
陸用にMLクラスの6.6ftの竿があってもいいのかもしれないが・・・
ぶっちゃけスペシャリストやロードランナーである程度できるし、ベイトの方が手返しもいいからいいかな?
ボートでもあの2本でいいし、ベイトの方が性に合っている気もするし。
むしろ釣り部用にボート専用のスピニング(ウルトラライト)を1本持っていてもいいのかな?

ただ、今は先立つものがありません・・・
自動車税も釣りの前にきっちり納めたし、周りはなぜか結婚ラッシュだし。
ただ、中古とかでいついい物に出会ってもいいように下調べはしておきましょう。
検討もついていないのと、あらかじめ考えているのとでは大分違うからね。

by yrv9985-2450 | 2007-05-11 11:16 | 釣り