人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボリック・シンドローム

会社で健康診断を受けてきました。

マズイ!

体重は2キロ増の83.6kgになってしまっていたのである。

俺の体重は一時期の88kgを境に少しずつ減少し、70kg台後半で推移していました。
それが前回80kg台に乗り、そして今回83kgになってしまっていたのである。
最近また増加傾向である。すなわちライフスタイルを何か変えなくてはいけない・・・
という事で、まずは太った原因を洗い出してみました。

① 間食(シュークリーム、スルメ)の取り過ぎ
② 土日両日出勤の増加によるフットサルの回数減少
③ クルマの使いすぎによる歩く機会の減少
④ ご飯を食べた後に落ちる事(特に夜勤明け)が多い
⑤ 交代勤務による不規則な生活


恐らくはこんな所でしょう。
このままのライフスタイルではマズイので、改善策もいくつか出してみました。
ただし、「1日何km走る!」とか続きそうに無いものは除外しています。
こういうのは習慣にしてナンボである。

① 会社に自転車で通勤し、次の日が休みの日とかの帰りにサイクリングをする
② 釣り(オカッパリ)の回数を増やし、歩く機会を増加する
③ ドライブの合間の間食を減らす
④ ラーメン屋巡りをやめる


要は自転車をいかにして活用するか。
会社の先輩で、月/500km走った人がいて、激ヤセしたらしい・・・
ただ、月/500kmなんて走れるものではない。
単純に500kmを30日で割ったとしても一日16km強。
それを毎日続けたら・・・そりゃあ痩せるわな。

じゃあ俺も・・・というのは正直現実的では無い。
いっその事ちょっと遠くに引っ越して、自転車通勤するか?
(往復16kmならばそれほどでも無いが・・・雨の時どうするかだな。)
ただ、毎日の通勤で20分歩いているんだけどな。俺も・・・
その程度じゃ足りないという事か。
実際体重は増加している訳だし。

釣りの回数を増やすのもいいかもね。
いろいろな意味でハードだし、疲れる分体重も落ちるだろう。
週/1回ぐらい行けば釣りの腕も上がるだろうし。
自分の好きな事だから間違いなく続けられるだろうし。
それに結構な距離歩くからね。オカッパリは。
気が付けば1~2時間歩いている事はザラである。

③、④はすぐに実施しようと思います。
これだけでも大分違う気もするからね。
半年後の検診では70kg台に戻せたらいいけど・・・
という事で、何かを変えていきましょう。

by yrv9985-2450 | 2007-06-06 11:22 | 雑記