人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤メタ購入♪

あさってからの木崎湖釣行に備え、釣具屋行脚をしておりました。
タックルベリーに行ってコブレッティの在庫を調べたり。
その間を見てユニオンへCDを売却したり。
(売却益は明日行きしなに取りに行ってきます。)

その中で十日市場の釣り人天国へ。
たまたまレーダーを見たかったのでスーパーオートバックスに車を止めてから行ってきました。
探していたコブレッティのスピニングロッドは無かったので、ストラトフォートレス用のリールを探してみる。
すると、メタニウムXTの新品同様の品が23000円でありました。
一瞬、これでもいいかな?と心が動きかけました。
しかし・・・メタニウムXTだと確かに用途は合うがそこまで使うのか?と。
せっかくのいいリールを眠らせてしまうのも勿体無い。

そう思いながら他のリールを物色していました。
RevoSが11000円・・・悪くないな。
TD-Zが15000円。あまり評判はよろしくないんだよな・・・
とか考えていると、1個の古いリールが目に止まりました。
それはメタニウムXTの2世代前のリール。通称赤メタと呼ばれる物。
実はこのリール、インプレサイトでの評判はすこぶるいいのです。

しかも値段は15年前のリールだという事もあり、なんと3980円!
そんな安いと程度が悪いのでは・・・と思い以前行った時にもじっくりと見てみたのだが、ドラグはしっかり回るし、巻き心地も少しシャリシャリ音がするが問題ないし、ブレーキも全部着いているので程度はそんなに悪くない。
むしろ15年選手という事を考えるといい部類である。
さすがに外観は多少塗装がはげていたりとかするが、実用に全く問題はなさそうである。

問題はストラトフォートレスとのマッチングだが、全く問題なさげ。
というかこれをバトラーに着けて、ストラトフォートレスにはブレーキ設定がピーキーなメタニウムmgを使う手もある。
そう考えると、持っていてもいいのかな?
値段も3980円だし。ルアー2個分は安いな。
仮に失敗してもこの値段ならば痛くないし。
という事で、購入の運びとなりました♪

赤メタ購入♪_c0001632_22544380.jpg

こうして写真で見てみても、15年前のリールにしてはえらく状態がいい感じである。
きっとコスト以上の活躍をしてくれる事でしょう。
前述の通り、赤メタはとりあえずバトラーと合わせるつもりです。
ラインは恐らく14ポンド。クリアレイクの木崎湖という事を考えると12ポンドでもいいかな?
ストラトフォートレスにはメタニウムmgを合わせましょう。
こちらは20ポンドをまいて、ジョインテッドクローでも投げてみようかと思います。

これでベイトタックルのマッチングはうまくいったかな?
ラグゼ+スコーピオン、パトリオット+メタニウムXTもバッチリだし。
ストラトフォートレス+メタニウムmgも大丈夫でしょう。
重めのジグならばブレーキが多少ピーキーでも扱えると思われるし。

後はバトラー+赤メタがどうでるか。
結構見た目的には渋い組み合わせになりそうです。
カッコだけならば、この人バス歴長いのかな?とか見られそうですw
後はカッコに腕を追いつけるようにしましょう。
これが一番困難なんだけどね。

by yrv9985-2450 | 2007-06-18 22:59 | 釣り