ポストYRVは?

実はYRVの次の車の事を少しずつだが考えている。
目安は次の車検。すなわち来年の11月にどうするか。
その時に車検を通したらもう2年乗るだろうし、買い換えられるようならば買い換えたい。
なので次に乗るクルマの事も調べ始めているのである。

というのも高い買い物になるので、当然計画性が無いといけない。
PCの寿命もせいぜいもって2年だろうから、今年の冬~来年の夏辺りが限界だろうか・・・?
(もうすでに一部サイトや動画だと正直スペックが足りなくなってきているし。)
その分のお金(予算20万ぐらい?)も考えないといけないしね。

今の所、ポストYRVにかける予算は40~50万ぐらいの中古車のコンパクトカー。
もしくは120~130万出して新車を買って長く乗るか・・・
(結果的に新車を買った方が長い目で見ると安くつく気もしなくもない。)
コンパクトカーなのは燃費もそうだが俺自身の好みとして小さい車が好きだから。
だって、細い路地をミニバンとかで運転なんて絶対にしたくないからね、俺は・・・
キビキビと動ける車に乗りたいんですよ。
(ただYRVがキビキビ動ける車か?という所には正直疑問符が・・・)

なので時間が空いた時にメーカーのサイトを見たり、カレストで中古車を見たりしてます。
まだ時間があるので現実的な問題ではないが、買い換えるとしたらこんなクルマ(もちろん前提はコンパクトカー)に乗りたいなという項目を挙げてみましょう。

① 6.6ftの竿が運搬できる事。
これは絶対条件。「快適釣り車」というコンセプトは変わる事が無い。
なのでせめて6.6ft、できれば7ftの竿は運べる車がいいね。
この時点でコペンとかはアウト。
(個人的にはコペン乗りたいけどねw)
ヴィッツや新型デミオ、パッソとかで微妙なラインである。
上記のモデルなら斜めにしたら積めるかな?
斜めでも積めればOKです。竿の為にステーションワゴンやミニバンは絶対イヤだし!

② 拡張性があるクルマ
拡張性?と言われてもピンとこない事でしょう。
要はアフターパーツが豊富なクルマ、という事である。
YRVはこの点だと非常に少ないから弄りにくい。
次のクルマは安いベースを買ってきて、給排気から足回り、挙句の果てにはエンジン系等弄り倒してやろうか♪という考えもあるだけにこの点は重視したい。

③ NA?ターボ?
NAでスーパーチャージャー後付け、が理想w
俺に扱いきれるかどうかは別にして、かっ飛んで行く加速感があればいいな♪
それならばターボ(ボルトオンターボ含む)という手もあるし。
まあコンパクトのターボモデルなんてスターレットとかYRVとか数少ないんだけどね。

④ 質感はいいほうが・・・
YRVみたいにドアが薄くて音楽が外に漏れるのはあまり・・・
オーディオチューンもしたいので内装の質感は欲しいかな?
この路線だと理想はティーダだが、ちと高い。
スイフトとかもかなり質感はいいみたいだけどね。

⑤ MTにチャレンジする?
個人的にはしてみたい♪
ただMTに慣れるまでが大変だろう。
レンタカーで練習するのが一番いい手なのかな?

整理してみるとこんな感じかな?
実はこうした面を兼ね備えている車があるのです。

フィット。

YRVを買う時に、「大衆車だからイヤだ!」と蹴った車である。
それがYRVを買って3年弱。
価値観が当時と違ってきているせいもあるだろうが、今やポストYRVの第一候補である。
フィットがいい点をあげてみると、

① シートアレンジでラゲッジがフラットになる→ラゲッジで車中泊ができそう。
② 上記の為釣りの荷物も積みやすい。その上YRVと大きさはそんなに変わらない。
③ カローラよりも売れた車なので、アフターパーツは非常に豊富。
④ モデルチェンジが噂されているので、買い換える来年にはさらに安くなりそう。
⑤ ホンダ車だからエンジンには定評がある。(師匠曰く1.3ℓで十分らしい。)


いい車じゃないですか♪
今時点でも2万km程度の中古なら6~70万出せば買えるので手頃。
タマ数は間違いなく豊富だろうし・・・
モデルチェンジしたらなおいい値段になることでしょう。

対抗馬はスイフト、デミオ、パッソ(ブーン)、インプレッサ、アクセラ、ノートといったところか。
ヴィッツ、マーチはちょっとラゲッジが(釣りには)狭いかな?
じゃあパッソとデミオは?となるが、要は多少かっこ良ければラゲッジは我慢しましょう、という事である。
そういう意味だとヴィッツ、マーチはちょっと・・・かな?
ただ拡張性は両車ともあるだけにベースとして安くでもってきて弄る!という線も捨てがたい。

単に釣りの事だけを考えるとインプかアクセラが圧倒的に有利。
ウイングロードとかエアウェイブという手もあるが・・・ワゴンは嫌じゃ!
ハッチバックタイプがちょうどいいんですよね。バックの苦手な俺には特に!
後ノートもラゲッジの面では非常にいいし。
ラゲッジが2段になっているので案外荷物が載るんですよね♪
インテルのスーパーチャージャーとかもあるし、弄るのも面白そうである。

どちらにしても次の車は弄り倒したいな♪
走り、音、快適性といろんな面で弄り倒したいものである。
師匠の知恵を借りる事も多くなる事でしょう。
まあ時間はあるので、市場の動向も見ながらじっくりと考える事にしましょう。
ディーラー等で試乗させて貰ったりもしてみようかな?
その分色々と比べられるだろうからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-07-14 17:58 | 雑記