人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日目。伝説の1本が・・・!

そして2日目である。
その前に前夜はもちろん恒例の麻雀大会。半荘2回で結果-6と微妙な結果。
2回目にあまりの眠さで寝ぼけていた割にはいい結果でしょう。
その後俺のイビキでチャンピオンを含む数人の安眠を妨害したのは内緒である。

そんな話はさておき・・・
2日目も1日目同様弁天島からスタートするも風が強い・・・
で、すぐに弁天島を見切って風裏であろう水道局を目指す。
水道局に到着すると案の定風裏でベタ凪。
これはチャンスである。早速前日の教訓をいかしPOPXと比べるとサイズを落としたシケーダーをキャストして例によって放置しておく。
そして2分ぐらいしてからだろうか・・・

パチャン!

勢いよく水柱が上がるいい出方でした♪
今回は見事に乗って、見事トップで32cmをGET!
この1本は非常に気持ちいいね。今日も幸先よく朝方にリードである♪
その後もトップを撃って行く。すると・・・

ドッパ~ン!!

一瞬何事かと思ったが、今度も同船者のシケーダーが吸い込まれてる!
と同時にドラグが「ジジジジ・・・」と音を立てている。こいつはデカイ!!
これは50UPか?とも思ったがどうも様子がおかしい。
確かに50UPでも上がってこないが、やたら魚があがってこない。
しかもロッドは満月にしなったまま。同船者は「コイや。」との事。
でも、トップにコイが出るか・・・?どうも信じられん。
そんなこんなで格闘する事10分。
同船者が掛けた魚体が見えた。

何じゃこりゃ~!

明らかにコイです。それもデカイ!
その辺の川を泳いでいるニシキゴイみたいなデカさである。こりゃあ上がってこんわ。
エレキで沖に引き離してからさらに10分ぐらい。ようやく力尽きたコイが浮いてきました。
シケーダーを見事に丸飲みである。コイってトップに出るんだ・・・
ルアーは回収したいとの事だった(そりゃあそうだ。)ので船に揚げる事に。
先輩に網をかり、(網の柄が曲がるかと思ったが・・・)やっとの思いで揚げたのがこれ。

2日目。伝説の1本が・・・!_c0001632_17333942.jpg


写真をよく見ると下に竿が見える。
実はこれ俺の竿。やっと船に揚げたと思ったら俺の竿の上に行っちゃいました!
あまりにもの重さでコントロール出来なかった事もある・・・

マズイ!

幸いにしてコイは格闘の末疲れ果てたのかピクリともしませんでした。
まな板の上のコイとは正にこの事か。
おかげで竿はノーダメージ。ガイドとか逝ってしまうかと思った。危ない危ない・・・

これだけ大きいとリリースするのも一苦労である。
同船者もやっとの思いで持ち上げて(そして写真を撮ってもらった後)リリースしていました。
ちなみにこいつ、メジャーをあててみたら93cm。
とにかくデカかったな・・・鯉釣り師がみたら大喜びしそうなサイズである。
同船者曰く、最初は面白かったが「もう勘弁して!」となったらしい。
そりゃああの引きを30分も味わっていたら嫌になるわな。
彼には「広島カープ」あたりの称号でも与えましょうかw

この鯉を処理(?)するのに時間をかけている間にいい時間は終了。
その後違う船で46cm(計測する声が聞こえたがよく引いてました!)とかが揚がっていたので活性は高そうだったのだが、その1本でどうやら打ち止め。
その後は誰にも出ない、予想通りタフな展開になりました。

弁天島なんてボートだらけ。
かといってどこに行っても状況は変わりそうに無い。
昼過ぎまで6人で釣れたのは俺の1本だけである。
こいつはもしかしたらポイント総取りも貰ったかな?と思ったがそう甘くは行きませんでした。

沈黙を破ったのはやはり野尻湖マスター。この人野尻湖は本当に強い!
昼過ぎのタフコンディションの中、ダウンショットで5mラインから30cmを引っ張り出す。
その後水道局に移動し、ドラッキングで35cmをGET!
何だかんだいってまた釣りましたよ、この人・・・
今日は貰ったと思ったんだけどな。さすがである。

俺らもその後勝負に出たがチビのバイトを得たのみで納竿。
6人中釣れたのは俺と野尻湖マスター、そしてカープ君の93cmのみである。
さすがに夏休みの野尻湖、厳しかったですね・・・
その中で我ながらよく釣ったな。というか8割方釣りビジョンのお陰だが。

今年は坊主が無くてよかったです。
それに前回の亀山以降取り組んでいたライトリグでも一定の成果は上がったし。
ウサギさんチームを捲るとまではいかなかったが、僅かながらポイント差を縮める事ができたのは幸いである。
後は合わせ方とかの技術をもっと上げていかないといけないね。

今年は楽しい2日間になりました。
来年は6月後半に行く可能性が大です。
今回は夏休みに入ってハイプレッシャーだったけど、来年はもっと釣れたらいいな。
6人で3本とかだと高滝とあまり変わらないしね。

by yrv9985-2450 | 2007-07-29 17:52 | 釣り