人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西湖もワーム禁止の方針だそうです。

芦ノ湖、河口湖に続き、西湖もワーム禁止の方針が打ちだされたようです。
確かにワームは環境にはよくないので仕方ないが、ハードルアーオンリーの厳しさはこの前の河口湖で味わったばかりである。
だが、バサーのエゴで環境を潰す訳にもいかない。
まして西湖は風光明媚な所なので仕方ないのかな?
記事を読む限りでは、地元も苦渋の決断みたいです。
実際河口湖は客足が遠のいているからね。
うちの先輩みたいに「ワームが使えないと行かへん!」という人も多いのだろう。
実際釣り辛いし・・・

要はもっとハードルアーの腕を磨きましょう、という事なんだけどね。
最近スモラバとかフィネスの釣りに頼りすぎと言えばそれまででもあるが・・・
それにしても・・・ワーム禁止が全国的に広がっていけばどうなってしまうのでしょう?
その為にも極力根掛かりとかは回収していかないといけません。
実際に河口湖の清掃で集まった根掛かりしたワームを見た事があるが・・・あれはさすがに汚いので禁止になる訳も分かる気もするし・・・
環境の事ももっと考えないといけませんね。

ハードルアーオンリーの釣りも嫌いじゃないのだが、この前の河口湖のような感じでなくもう少し釣れてくれればいいんだけどね。

by yrv9985-2450 | 2007-08-23 23:23 | 釣り