人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタニウムMg リフレッシュ作戦

先日の亀山ダム釣行で、久々にストラトフォートレス+メタニウムMgのコンビを使ってみました。
結果、メタニウムMgがあまりにもボロボロで使い勝手が悪い。
そしてストラトフォートレスとのマッチングもどうもあっていない・・・
ラバージグをピッチングしてもどうもラインが出て行かないし。
太いラインじゃ辛いのだろうか?

そう考えてタックルインプレッションを見ていると、みんな絶賛していますな。
という事は、俺はこのリールを使いこなせていないのでは?
否、このリールのいい所をちっとも分かっていないと思われる。
何しろメタニウムMgは(今でこそ型落ちだが)200g切りの軽いリール。
その上飛距離はアンタレス並みに出るという・・・俺のメタニウムMgは全然なんだけどな。

確かに俺のメタニウムMg、俺から非常に冷遇されているリールである。
横浜のタックルベリーで確か1万ちょいで購入。
当時の目的は軽量ルアーを投げる為。
だが遠心ブレーキの使い方すらロクに分からなかった(2台目のベイトでスコーピオン1000からのステップアップ)為お蔵入りに・・・

その後引っ張り出してみるも、野尻湖でハンドルを破損。
その破損したハンドルもそのままに使っていたのに、やれブレーキがピーキーだの巻き心地が悪いだので冷遇され続ける。
はっきり言って俺にはオーバースペックだったようで、気がついたら滅多に使わないストラトフォートレス用に追いやられていました。
しかし・・・これってちょっと勿体無くないか?

現状の俺のベイトタックルのマッチングは

シャロークランク、軽量トップ用
ラグゼ744M+スコーピオン1000改+マシンガンキャスト10ポンド
巻物他バーサタイルロッド
コブレッティパトリオット+メタニウムXT+マシンガンキャスト12ポンド
スピナーベイト、お馬鹿ルアー(爆)
バトラースペクター+赤メタニウムXT+東レバウオポリミアドプラス14ポンド
ビックベイト、重量ラバージグ、オンステキサス、オカッパリ重量級用
STEEZストラトフォートレス+メタニウムMg+マシンガンキャスト20ポンド

となっている。
普通に考えると、リールの剛性はメタニウムXT>赤メタ>メタニウムMg。
軽さは赤メタ>メタニウムXT>メタニウムMgなので、コブレッティにはメタニウムXTよりもメタニウムMg、ストラトフォートレスにはメタニウムMgよりもメタニウムXTの方が合っている。
すなわち、俺のセレクトは逆なのではないか?
ただ、メタニウムXTも非常にいいリール。赤メタも然り。
メタニウムXTでバンバン巻物を巻いても不都合は全く感じない。
ただ、メタニウムMgもちゃんと使えると釣りの幅がもっと広がるのではなかろうか?

と考えて、不遇のメタニウムMgにスポットを当ててみる事にしました。
せっかくいいリールを持っているのに使わないなんて勿体無い!
なので、いつもの相模屋にリールを持ち込みに行ってきました。

問題はリフレッシュにいくら掛かるか。
1万を超えるようならば頑張って新しいリールを買った方がいいと思われる。
それ以下ならばリフレッシュをして貰う予定。
そして悩みはもう一つ。せっかくだからハンドル交換をどうするか?

ハンドルは数年前の野尻湖で破損してからというもの、シャフトが曲がっている状態。
なので交換する事になるのだが、その際
① 純正をそのまま交換。
② アンタレスのパワーハンドルに交換
・・・巻き取る力が強くなりカバーフィッシング向きになる。
③ 社外のカーボンハンドルに交換・・・高いが巻き心地はかなり良くなる。
をどうするか悩んでます。
現状は①が有力だが③も捨てがたい・・・
ハンドル交換の威力はスコーピオン1000で実感しているし。
巻き心地ははっきり言って激変します!
これを巻物専用リールにしたって全く問題はないでしょう。

ただ、メタニウムXTのフィーリングも好きだしな・・・
①にした場合、赤メタをコテコテに弄る手もある。
何しろ3980円で買ったリールである。
古いリールだがパーツも結構あるみたいだし、何よりラフに使えるのが強み。
ただ、赤メタは何気にバランスがいいんだよな・・・
弄ればいい、というものではないだけに考えものである。

リールにせよ、クルマにせよ、チューニングを考えるのって楽しいね♪
メタニウムMgもせっかく持っているんだから、使いこなしていかないとね。

by yrv9985-2450 | 2007-09-14 20:33 | 釣り