ちょっと気になる物① エーモンのスピーカー

先日会社での師匠との何気ない世間話での事。
「エーモンという所のスピーカーが結構良かったよ♪」との事。
エーモンのスピーカーって、安くで売っていた記憶がある。
師匠曰く、「どっかのアルパインの10cmスピーカーを着けたクルマよりいい」らしい・・・

その「どっかのアルパインの10cmスピーカー」であるが・・・
ユニットとのセッティングである程度の音は出しているが、正直10cmの限界かユニットの能力を活かしきれていない。
高音はキンキンなるし、低音は(ダッシュボードとも相まって)音が割れるし。
なのでちょっと不満はあります。
そこに安くていいスピーカーがあるという・・・
情報源は師匠なので(クルマに関しては)この人の言う事に間違いはないだろう。

そう思ったのでみんカラでも調べてみました。
すると・・・なかなか評判がいいようです。
しかも雑誌とかの評価も高い。1万5000円で3万円クラスの音が出るという・・・
そう言われると気になりますよね。なのでAODEAのサイトで適合をチェックすると、16cmスピーカーは無事にフロントドアに取り付けられる感じ。
これならばダッシュボードのスピーカーを外してドアに16cmスピーカーを入れる手もあるな・・・
値段も15000円ちょいで出来そう(恐らく工賃、バッフルボード込みで2万以下)だし。

ただ、せっかくの10cmスピーカーもちょっと勿体無い・・・
となるとリアの配線をフロントドアに持ってきて4スピーカー化か?
その場合コアキシャルになるのかもしれんが、この取り合わせはあまり良くないと言われた事があるしな・・・

もう少し調べて考えてみる事にしましょう。
これで音がよくなればもうけものだしね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-26 06:16 | 雑記