人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になる物② 【b.u.i:ビュイ】

昨日買ってきたBasserを眺めていた時の事。
ふと1件の記事に目が止まりました。

その記事はメガネの記事。
なんでも眼精疲労に効果的な「ビュイ」なるレンズがあるらしい。
俺はこうしてブログを書いたり、釣果情報等を調べたりでPCを見る機会が多い。
その上会社でもPCを使っているので目は正直言って疲れる。

昨晩もネットをする事4~5時間。
そのせいか近頃視力の低下も気になる。
目が疲れやすくなった気もするし、気がつけば画面に近付いている事も多いし・・・
なのでちょっと興味を惹かれました。

記事を読み進めていくと、夜間のドライブとかにも効果があるらしい。
確かに夜間のドライブは日中よりも疲れが来るのが早い。
その理由は簡単。夜のドライブは目が疲れるから。
何で疲れるかというと、当たり前だが暗くて見難いという事が一つ。
そしてもう一つ、対向車のヘッドライトがまぶしい事で目が疲れるのである。

俺の場合1回運転すると1日2~3時間は運転する事が多い。
実際昨日も1時間半ほどは車の中である。
その間に対向車のヘッドライトをどれだけ浴びているか・・・
たまに対向車のライトの光軸と目線が合ったりすると正直辛い・・・
なので夜間の視界を遮らず、且つ対向車のライトの眩しさを軽減できる手段は無いだろうか?と気になっていたのである。

Basserの記事を見る限りではそんな俺の環境にぴったりのレンズ。
なのでNETで調べてみるとフレーム込みで1万2000円ぐらいからであるらしい。
これならば目をもっと労わる事ができそうである。
家、会社、釣りの間のドライブと利用機会も多そうだし。

これに関してももう少し調べてみましょう。
実際に眼鏡屋さんに行ってもいいだろうしね。

by yrv9985-2450 | 2007-09-26 06:59 | 雑記