ちょっと勿体無い?

俺のクルマの走行距離はもうすぐ54000kmとなる。
買ってから3年弱。
買った時は27000kmだったので、年間9000kmぐらい走っている事となる。
1日に換算すると木崎湖や水郷往復だと300~400kmは行く事も・・・
(水郷は移動距離が長い!ポイント間が10kmとかざらだし。)

師匠なんかオフ会で1日600kmドライブしたと言っていたもんな。
まあ車好きならこんなものである。俺の場合釣りの遠征もあるし。
ただ普段でも買い物でウロウロしているので50~100km弱走る事も結構ある。

たまたまチャンピオンとクルマの話をする機会があり、走行距離の話になったのだが、チャンピオンは近頃半年で300km程度(!)しか乗っていないらしい。
1日で300km行く事もある俺からしたら勿体無い事この上ないのだが・・・
この前ガソリンを入れたのも半年振りだと言うから恐れ入る。
が、チャンピオンはクルマの事で色々と悩みもあるようで・・・

特に大きな悩みなのはホイール。
チャンピオンは社外のホイールに換えているのだが、なんでもそのホイールだと車検に通らないらしく、毎回純正に付け替えてもらって車検を通していたらしい。
(俺からしたら面倒な事このうえないが・・・)
ところが近年規制が厳しくなり、ディーラーとかでタイヤ交換をしてくれなくなったとの事。
それで今回も純正に付け替えて車検を通したらしいのだが、車検に通らないホイールをどうしたものか、という話らしい。

いっその事アップガレージとかに売ってしまえばどうですか?と言う話をして実際に見積もりを出して貰った所1万円だったらしい。
俺ならば二束三文でもいいから売り払うけどな。
車検に通らない物を持っていてもしかたないし・・・
半年で300kmという乗車頻度ならば純正で十分だと思うけどね。

問題は純正ホイールのタイヤが10年前のタイヤらしいという事。
俺的には安いタイヤを買えばいいと思うのだが、中古はヤダとか、ブリジストンじゃないとヤダとかおっしゃっております。
この人はこういうこだわりに事欠かないからな・・・w

なのでブリジストンで検索してみたら・・・スニーカーでいいのでは?
ツアラーSの純正サイズ(205/55R16らしい)もあるみたいだし。
お値段は・・・恐らく4本で5万ちょいぐらいでいけるのでは?
(それでも5万ちょいするのか・・・16インチ高いな。)
ブリジストンを外せばヨコハマのECOSとかピレリのP6000とかあるのだが・・・
値段もスニーカーと(恐らくは)変わらないと思われます。
ちなみに経験則として・・・

ピレリはグリップしますよ!

YRVには有り余るほどです。
何はともあれ、半年/300kmはちょっと勿体無いな。
俺の自転車も人の事は言えないんだけどね。
半年/40kmだし・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-09-30 19:08 | 雑記 | Comments(0)