なまってますな・・・

先に書いたとおり、チャンピオンとサイクリングへ行っておりました。
目的地の江ノ島を超え、海沿いに相模川の河口まで行ってきました。
よって総走行距離は80km超。久々の長距離サイクリングとなりました。
チャンピオンと朝10時に合流し、境川沿いのサイクリングロードからスタートである。

この前チェーンに油をさしたので、乗り心地はなかなかの物。
だが、チャンピオンは自転車を綺麗にしていました。
やはりベランダ保管だと綺麗だね。
俺の自転車は室外保管、しかも半年に1回程度しか乗らないのではコンディションにも差が出るのは当然ではあるが錆びまくりである。
ちょっと自転車がかわいそうなので、少しはメンテしようかと思います・・・

行きは下り坂、且つ体力もあるので25~6km程度の速度で巡航。
意外にも1時間ちょいで江ノ島に到着。
しばし江ノ島を散策した後、昼食に生ジャコ丼を食しました。
1200円とちょっと高かったが、味はそこそこおいしかったです。

ここからは先週のミッドナイトドライブと同じコースを辿って相模川の河口へ。
車だとあっさりと通り過ぎるだけだが、自転車だとゆっくり走る分色んな物が見えますな。
サーファーとか、釣り人とか、何かのイベントに参加させられてダルそうに歩いている高校生とか、堂々と裸になって着替えているおじいちゃんとか(爆)そんな物を見つつ湘南大橋へ。
2年前にシーバスを狙う為この辺にはチョコチョコ来たっけ・・・懐かしいな。
最近ルアーでの海の小物釣り(ライトゲーム)にちょっと興味があるんですよね。
またやってみようかな?

湘南大橋からは相模川を北上。
河川敷沿いに行き、平塚のカート場の上の土手で休憩。
ここのカート場は土手の上から丸見えなので、走っているドライバーを見てみる。
するとドリフトしてるわ、スピンしてるわで面白そう。
チャンピオンもしきりに乗りたい、と行っていました。

ちなみにチャンピオンによると、カートって速度感が非常に高いので踏み切れないらしい。
YRVですら使いこなせない俺にとっては難しい事でしょう。
以前行ったスリックカートとは訳も違うだろうし・・・ちょっと怖いかな?
恐らく師匠に言えば二つ返事で「行く!」とか言い出しそうだけどね。
チャンピオンとカート勝負、どう?(爆)
多分俺が二人に苛められて終わる気がするが・・・w

休憩後も相模川の河川敷を北上。
土手の上を北上していると、新幹線の鉄橋が。
で、鉄橋の下をくぐるわけだが、土手と鉄橋の間が1m50cmぐらいしか空いていません・・・
すなわち、鉄橋の下にいる時に新幹線が来れば非常にスリリングな体験ができます♪

こんな「VOW」とかに出てきそうな物、久々に見ましたよ。
こんな鉄橋作るなよな・・・全く。
おっかないので新幹線が来ないうちにくぐる事に。
物音もしていないし、今なら大丈夫かな?と鉄橋の真下に来た時、何かが空気を切る音が・・・
「あっ!」と思った次の瞬間、

ゴ~~~~~~ッ!!

時速300kmの電車が俺の1.5m上を通過して行きました。
恐怖で思わず鉄橋の下から逃げ出す俺!
久々にあれだけビックリしました。相手は時速300kmだから前触れなんか無いし。
よりによって最悪のタイミングになるのは俺の常なので仕方ない。

そんなこんなで相模川を北上した後、綾瀬方面へ行く為橋を渡る。
綾瀬の丘陵地帯で若干迷ったが、厚木基地に出る事ができ、そのまま境川へ戻る。
そして246との合流地点でチャンピオンと別れ、長いサイクリングは終了となりました。

自転車でゆっくりとサイクリングというのも楽しいし気持ちいいものです。
久々に80kmも乗った(恐らく2年ぶりぐらい?)が、意外にも体力はもった・・・はず。
足の疲れもそれなりだし、体力を消耗した感じも無い。
だが・・・腰とか背中とか、自分で想像もしなかった部分が疲れました。
それまでのサイクリングではそんな事なかったんだけどな・・・なまっているのか?
実際チャンピオンは元気そのものだったし・・・
チャンピオンには失礼かもしれんが、年齢が10歳以上年下の俺が負けててはいけないよな・・・

という事で、これからはなるべく時間を作って乗ろうかと思います。
毎回こんな長距離は乗れないので、1時間でも2時間でも時間を作れればいいかな?と。
チャンピオンは週2回は乗っているみたいなので、俺はとりあえず週1回ぐらいを目標にしてみるかな?
来月ぐらいまでは釣りもあるし、それ以外にもやりたい事は色々とあるからね。
だけど、メタボリック対策もそろそろ真剣にとりくまないとまずそうである。
最近「大きくなったな。」と言われる事も多いし。

こういう事は継続する事が大事だからね。
土日の休みとか、うまい事使っていく事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-10-23 18:53 | 自転車