人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リフレッシュ効果抜群!

メタニウムmgのオーバーホールの成果も試してみました。
(と言ってもオーバーホールはSHIMANOに依頼したのだが。)
今回はパトリオットにセットし、軽量タックルにして巻物を中心に使っての感想である。

まず、糸の片巻きは無くなっていました。
キャストしてみると、なぜかキャストがビシバシ決まる気が・・・
それに巻き心地も快適な上、ブレーキのピーキーさもなくなっています。
もしかしたら中身が汚れてたりハンドルの軸が曲がっていたりした関係で、プレーキがピーキーになっていたのかもしれません。

それにしても・・・キャストの決まり具合は驚くばかりである。
これならばパトリオットと合わせて巻物用として使い倒すのもありだな。
で、その場合にネックになるのはやはりハンドル。
メタニウムmgの純正ハンドルは短いので、メタニウムXTやスタジオオーシャンマークのハンドルになれた俺には違和感を感じました。
やはりもう少し長い方が巻物には適しているね。
この使い心地ならば、パワーハンドル装着は十二分にありでしょう。

今までの使い辛かったのが嘘みたいな快調振り。
これならば7000円だしてオーバーホールに出した甲斐があったというものである。
これがメタニウムmgの実力なんでしょう。おみそれしました・・・
これからは主力としてしっかりと使ってあげましょう。
しばらく(今シーズン)はメタニウムXTをストラトフォートレス用(フロロ20ポンドを巻いたので)、バトラー用を赤メタにして、パトリオットにはメタニウムmgをセットしましょう。
あの軽さとキャスタビリティは一度味わうと病み付きになるね。
パワーハンドル、どうするか考えていく事にしましょう。

by yrv9985-2450 | 2007-10-30 02:30 | 釣り