買い物の前に1時間ほど

以前チャンピオンと江ノ島に行ったのを機に、サイクリングを週1ぐらいで定期的にやろうかと決意しました。
いい加減メタボ体質を改善しないとまずいのと、サイクリング自体が気持ちよかったからね。
これから釣りもオフシーズンに入っていくし、いい運動にもなるかな、と。

釣りの翌日ではあるが、起きて朝ごはんを食べた後に1時間ほど走ってきました。
距離にして約20km。少し短い気もするが、こういうのは続けるのが大事。
もっと走ろうと思えば走れるのだが、時間をそれほど使わずに日常生活に支障が出ない範囲内でやっていかないと、俺の場合間違いなく続かない・・・
なので今回も買い物の前に済ませてしまおうという訳である。

今回は前回のサイクリング同様境川のサイクリングロードを南下。
藤沢に入りかけた位にある新幹線の鉄橋を越えた所でUターンし、桜ヶ丘で釣り人天国に行き中古品をチェック。
その後大和で大阪時代の会社の先輩にばったり会いビックリしつつ、オートバックスとタックルベリーに寄り、龍の髭で塩ラーメンを食べて帰宅。
走行時間は1時間ちょい。所要時間も(釣具屋等の時間を含め)1時間半といったところ。
これならば工夫をすれば時間の捻出も可能だろう。

20kmぐらいでは大した運動にならないかな?とも思ったが、釣り人天国に行った時に滝みたいに汗をかいたのでそうでもないようです。
これを続けていけば体質改善にも結びついていく事でしょう。
問題はいつやるか・・・サイクリングをしながら考えてみました。

週1回というペースならば、休みの日起きてから走る事ができる。
が、雨の日も当然ある訳で・・・雨の中走るのは嫌だな。
それに休みの度に走っていると今度は釣りに行けない。
いくらオフシーズンになるとはいえ、釣堀とかで練習はしたいからね。

そうなると、会社に出勤する日をうまく使うしかない。
仕事明けに走るとなると・・・休みの前の日が妥当。
自転車で通勤し、サイクリングロードを走ってから帰宅する。
この方法は夜勤時に有効かな?
早番時も出来ない事は無いが、これからの時期ちょっと寒いか?
走る時間が間違いなく夜になるからね。

遅番明けに到っては終わるのが夜の10時半前なのでこの方法は危ない。
ミッドナイトドライブならいいが、ミッドナイトサイクリングはちと危険な気が・・・
暗いのは別にいいのだが、生身でウロウロすると今のご時世何があるか分からないし。

という事は、釣りに行かない休みの日をうまく使った方がよさそうです。
チャリンコならば土日だから人が多いとか気にする必要も無いしね。
(サイクリングロードは人が多いようだが、通る道を変えればいい事である。)

ところでこれから定期的に走る為、チャリンコもしっかりとメンテナンスをしないといけません。
よって、サイクリングの後に町田の自転車屋へ行き、メンテナンスの為の道具をいろいろ購入。
チェーンを洗うセットとか、サイクルコンピュータを付け替えるブラケットとか、放置していた為タップリとついてしまった錆を落とすクリームとかである。
あとサイクルカバーも購入して早速装着しておきました。
ただし装着時に自転車を倒してしまったのが気がかりではあるが・・・

ついでにサイクリング用に使うズボンも購入しました。といってもユニクロでだが・・・w
すそを縛るベルトも買ったので、これでズボンを傷める事もないでしょう。
最初はウィンドブレーカーを買おうかとも考えたが、自転車を降りてウロウロしたいし、ロードレーサーに乗っている人みたいに本気で走る気もないので、ユニクロで十分である。

せっかくの機会なので、挫折しないように続けていかないとね。
なのでブログに「チャリンコ」の項目も設けました。
目標は何キロ走るかとか何キロ痩せるかとかいう事より、とにかく続けていく事。
週1回走る事を習慣にするまでが勝負。
習慣になればこっちのものなんだけど、俺の場合そこまでが難しいからね。
その前にしっかりとメンテナンスかな?
次の休みでみっちりと洗車しようと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-10-30 23:26 | 自転車