女性ヴォーカル特集?

ここ数日、ふと女性ヴォーカルのハードロックが聞きたくなり、WEB上で探していました。
女性ヴォーカルのHR/HM、もしくはパンクバンドって意外と少ないのよね・・・
今はメタルだとArch Enemyを筆頭に(ある意味別格だが・・・)NightwishやWITHIN TEMPTATIONにEdenbridgeとかで、その他の女性ヴォーカル物だとPARAMOREとかAvril Lavigneとかみたいなパンキッシュな感じの物を主に聞いている感じである。
たま~にSheryl CrowとかAna Johnssonみたいなポップも聞いたりするかな?

女性ヴォーカル物だと、多少テンポが遅くても大丈夫なんですよね。
ただし俺、女性ヴォーカルだと声質を結構気にしているみたいです。
実は俺、ハスキーヴォイス大好き人間である(爆)
喉の奥でかすれる感じとか、かなりの萌えポイントなんですよね・・・w

その上、ある程度パワーが無いとダメという贅沢な好みである。
実例を挙げると伴ちゃんに相川七瀬、矢井田瞳やHIGH and MIGHTY COLORのマーキーとか・・・になるのか?
ハードロック調でハスキーヴォイスでも、土屋アンナとかはちょっと好みと違う気もするし・・・
自分でもうまく言えないが、好みの声質がある事だけは確かである。

それを洋楽で求めると・・・なかなかいないんですわ。
Nightwishはヴォーカルが変わっちゃったし。
Evanescenceもかっこいいけどノリ?となるとちと重いし。
Avril Lavigneはちとメジャーすぎるかな?
という事で、myspaceとかで探してみて、気に入ったのを買いに回っていました。

釣りをサボった分、町田~相模原と複数のCD屋さんをハシゴ。
ブックオフ→レコファン→HMV→町田ユニオン→相模原ユニオンとハシゴして、購入したのは以下の3枚。

pintSIZE FIVE FEET...NO INCHES
Flyleaf Flyleaf
user of a common name Freeway

pintSIZEはアメリカのメタルバンド。
とある企画で勢いで作ったバンドらしいが、これがいいんですわ。
相模屋に行く間にクルマで聞いていたけど、ノリノリでいい感じでした。
Flyleafもしかり。いきなりデスヴォイスでの絶叫が入ってきたりして素敵♪(爆)
こういうバンドを求めていたんですよ。
user of a common nameも普通に聞く分には全然OKです。
今回は下調べを結構しただけに、いい買い物になりました。
問題の声質は、3つともよく通る声だが、ハスキーヴォイスとはちと違うかも・・・?
まあ、3枚ともいいアルバムなので問題無しです。

やっぱ情報って大事だね。適当に探していたら見つけられなかった3枚でしょう。
ただ、以前師匠の車で聞いていいと思ったKiller Barbiesだけは未だに見つけられません。
(スペインのパンクバンド。向こうでは結構人気らしい。)
渋谷とかに行って探してみないと無いのかな・・・?
これに限らず、世界は広いので好みのバンドはもっといるはず。
なのでいい物をもっと見つけていきたいね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-11-07 05:04 | 雑記