人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イヤホンスパイラル?

近頃ipodのイヤホンを色々と調べている。
というのは、ipodに入れている音源をいい音で聴きたいから。
と言ってもipodの利便性は捨てられないので、音源の圧縮率を下げたりとか、一番音質がいいCDで音楽を聴いたりするつもりは無い。
音質を求めると値段も天井知らずだし・・・
なのでそれなりの音で聴けたらいいかな?と思ってイヤホンを色々と調べてます。

その一環として、以前ゼンバイザーのCX300というイヤホンを購入。
現在はこれで聴いているが、NETでの評価通りかなりいい音を出します♪
いわゆる「ドンシャリ系」という音で、低音と高音のメリハリが非常に効いています。
エージングを行った後だと一つ一つの音も良く出てていい感じです♪

じゃあこれでいいやん?となれば良かったのだが、気になる点が出てきました。
まずは高音部。俺は「ドンシャリ」の「ドン!」という音は好きである。
が、高音が「シャリ」つくのは多少辛いな・・・と思う時があります。
そのせいか、家でのんびりと聴いているうちに聴き疲れしてきます。
音圧が非常に強いので、デスメタルとかをガンガン聴けるような気分の時はいいのだが、今みたいに体調を崩している時とか、元気が無い時にこの音だと辛いかな?と・・・

それに加え、CX300を購入した事によりクルマに常備していたイヤホンのATH-CK31T(オーディオテクニカ)が断線してきました。
このままでは使えなくなりそうなので買い替えでしょう。
これはあくまでサブとして使っているのでそんなにいい物ではなくていいのだが、せっかくなのでCX300とは違う方向性の音を聴いてみるのもいいのかな?と・・・
そう考えると、家で長時間聴いていても聴き疲れのしないイヤホンがいい。
それを踏まえて何かいい物はないかな?と予算1万以内で調べてみました。

せっかく買うのなら音はいいに越した事は無いので、情報をNETで検索。
すると、イヤホンは手軽に買える為か、何個も購入している人の多い事・・・
WEB上では「イヤホンスパイラル」なんて言われ方をしています。

というのも、ipodはイコライザーで音の出方を細かく設定できる訳ではないので、出力側のスピーカーの個性で音質(音色?)が決まってきます。
となると、出口のスピーカーを変えていい音で聴こう♪と思うのは自然な話。
だが、イヤホン(ヘッドホン)の種類はあまりにもある上、音質や音色も千差万別。
当然ながら音の好みもそれぞれ違うので、自分にあったイヤホンを探して「イヤホンスパイラル」に落ちていく(?)訳である。

そうした人達のお陰で、WEB上には結構な情報が出ていました。
なので、「聴き疲れしにくく、音質がそれなりによくて、1万円以内」というイヤホンを探しました。
目星をつけたのは以下の4つ。

PHILIPS SHE9500
SHURE E2C
DENON AH-C350
JBL Reference 220

SHE9500は実売3000円以下のわりに音質がいいと評判のイヤホン。
E2Cも音質がいいとの評判だが、コードが断線しやすいとの事。
且つ値段は8000円程度と若干張る。
AH-C350も聴き疲れしにくいらしいが、値段はSHE9500より上。
CX300と同じぐらいの値段なのでまあ手は出るかな?
Reference 220は実売1万前後、という事で予算ギリギリかちょいオーバー・・・
だがNETでの評価だと音はかなりいいらしい。その上JBLである。

俺はカレストやオーディオユニオンでJBLのスピーカーを聞いた事があるが、それはそれはいい音だった記憶がある。
音の角が全く無いというか、艶っぽくて生演奏っぽく聞こえてくるというか・・・
あんなのばかり聴いていると、師匠みたいに音に関する感覚が壊れます(爆)
そうなると、「高級オーディオの音じゃないと満足できない!」とか言い出すので気をつけましょう!
そんな耳を満足させる為には、一体いくらお金がかかるんだか・・・
世の中には知らない方がいい物もある、という物の典型みたいなものであるw

話はそれたが、JBLっていうのはそんなメーカーである。
Reference 220は実売1万程度なので、高級オーディオと同じ音を求めるのは無理に決まってる(大体音源はmp3だし!)が、JBLの名前を冠している以上音質には間違いないだろう。
非常に音を聴いてみたいイヤホンではある。
アキバとかに行けば実際に試聴も出来るみたいだが、その暇は無いし・・・
家には現在コンポとかを置いていないので、コンポだと思えば1万円は決して高くは無いが・・・
どうも危険な兆候が出てきているような気もするしな・・・

とりあえず、SHE9500は安価なので試してみる価値はありそうです。
クルマの中に置いておくのにもちょうどいいでしょう。
家でのサブ用途にしてもいいし。
こうしてイヤホンスパイラルにはまっていくのかな・・・?
オーディオテクニカからも気になる機種が出るみたいだし・・・
上を求めたらキリが無いので、あまりやり過ぎないようにしましょう。

by yrv9985-2450 | 2007-11-14 19:14 | 雑記