治ったと思ったのに・・・!

先週俺を苦しめた風邪。
ようやく完治してやっとウロウロできる!と思いきや落とし穴が・・・!

実は昨日、会社を休もうかと思うぐらい体調が悪化。
会社勤めを始めて10年、休もうかと思うぐらい体調を崩したのは初めてである。
朝(といっても遅番の為昼前だが)起きた時にいきなり頭が痛い。
「風邪が治ったと思ったら偏頭痛かよ!」ぐらいにしかその時は考えていませんでした。

その後朝食をとるも・・・なんか食欲が沸かない。
それに加え寒気や脂汗まで出てくる。当然頭痛もそのまま。これはまずい。
朝食を半分ほど残し、会社に行く為支度していたが、その時洗面所で嘔吐。
汚い話で申し訳ないが、こんなの二日酔いの時を除けば初めてでした。

その時は会社を休む事も考えたが、たまたま健康診断があったのと、吐いたら少し楽になってきたので出勤する事に。
健康診断でお医者さんにその事を相談すると、「自律神経を疑った方がいいですね。」との事。
自律神経か・・・確かにおかしいかもしれん。
汗のかき方とかも尋常じゃないし。
なので実際に、「自律神経失調症」について少し調べてみました。

すると・・・日頃のストレスや不規則な生活など、複合的な原因だという事が分かりました。
俺に当てはめると、すぐに焦る、最近物覚えが悪い、交代勤務の為の不規則な生活、寝過ぎによる過度のリラックスなど、当てはまる要因が次々と出てきました。
今回はそれに加え、風邪の治りかけで抵抗力が弱まっていた事が症状に拍車をかけたのでしょう。

お医者さんには軽い運動を進められました。
なので交代勤務の時の寝る前に、体操など軽く運動をしてから寝るように心がけてみます。
確かに家ではこうしてNETを見たりしつつゴロゴロしている事が多いので、その生活習慣も気をつけてみる事にしましょう。

だが今日一日はしっかり体調を回復させる為にも家で休養だな・・・。
今シーズン最後の釣りに行こうかとも思っていたが、とてもそれどころじゃない!
今シーズンの釣りももう終わりかな?
前日の余波も若干残っているような感じだし、ゆっくりとする事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-11-22 09:09 | 雑記