免許更新は自転車で

昨日は釣りの後の日という事でゆっくりしたかったところ。
が・・・こんな日に限ってやる事いっぱい。さすが師走である。
免許更新に散髪、テレビの下見に部屋の片付けなどなど・・・
なので休む暇も無く1日行動しておりました。

まずは朝から自転車弄りをした後免許更新へ。
今回弄ったのはハンドルの高さを調節。
腰に若干負担が来るようにはなったが、バランス的には大分よくなりました。
問題はハンドルを止めるところのネジの長さが不足し、ステムについているカバー(?)が止められなくなった事。
見かけ上ちょっとよろしくないが、実走に支障は無いのでカバーをせずにネジで止めてます。
ただ丈の長いネジを探してこなくてはね・・・こんな所に問題が出るなんて盲点でした。

その後チェーンにオイルもさしておきました。
これでチェーンによるカラカラ音は止まったが、また別の問題が発覚。
リアを高いギアにした時、フロントのチェーン近くにある部品とチェーンが干渉します。
「カラカラ」と音を立てていた原因の一つとなっていました。
その部品が転倒等でゆがんでいる可能性もあるので、自転車屋さんに見てもらう必要がありそうです。
こういう時に近所の自転車屋さんが休みだったのが痛い所である。
忘れないように今度行かなくては・・・

免許更新に関しては正直言って忘れかけてました。
そういえば来年1月の誕生日の一月後までで切れたっけ・・・
こういう事は思い立って行ける時にいかないと忘れるので、29歳の誕生日の1ヶ月前となる昨日のうちに早速行ってきました。

いつもならば大和警察署であっさりと更新が終わるのだが、今回は一通逆走の為一般講習なるものを受けなくてはいけない。
大和警察署だと後日また行かなくてはいけないらしいので、めんどくさいので二俣川の免許更新所まで行ってきました。
だが・・・ここは俺の住んでいる所からそんなに遠くないのだが、大和で相鉄に乗り換えなくては行けないので案外交通の便が悪い。
それに加え車だと駐車場が無いとの事。
となれば・・・チャリの出番でしょう♪

という事で自転車でサイクリングがてらに行ってきた訳である。
往復で20km弱と距離も大したことなさげだったし。
実際はアップダウンがかなりあり、距離の割には疲れました。
横浜の山の手の方はこんな感じなんですよね。その上道路もあまりよくないし。
車が保土ヶ谷バイパスに集中する訳である。

約1時間弱で二俣川に到着。この辺の土地勘が無い事も手伝い意外と遠く感じました。
その後1時間近く講習を受けて新しい免許を貰う。
今までのゴールドが見事に青くなっていました・・・ショック。
まあ全く使わないゴールドよりマシかもしれんが・・・

帰り道は八王子街道方面に回り1時間程度で帰宅。
ちなみにタイヤを細くした分、空気圧はシビアに管理した方がよさそうです。
フロントの空気圧がちょい減り気味だったせいか、なんかふらつく感じが終始していました。
ハンドルの角度がずれたかな?とか気にしていたが、その気配は無い。
となると・・・タイヤの空気圧が緩かった分接地感が悪かったのでしょう。
次回の時にはしっかりと空気を入れておかなくては。
というか、走行前の空気圧チェックをしっかりとやらないとね。
何かあってからでは遅いので・・・

この後は散髪に行った後電気屋だの、片付けだのやっていました。
それは長くなるので次項へ・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-12-13 08:55 | 自転車 | Comments(0)