忘年会第2弾、その前夜・・・

昨日の夜の事になりますね。
会社面子4人で、遅番明けに八王子までラーメンを食べに行っていました。
その際、師匠の車だと車高的に色々と不都合がある為(爆)YRV出動。
俺は翌日サイクリングの予定(結果中止)もあった為乗り気ではなかったが、あまり付き合いが悪いのも・・・と思ったのと、行かないならばそれぞれメシを食べて帰るとの事だった為、開き直って運転手役を買って出たのでした。

道中助手席で師匠が音弄りをしながら八王子へ。
師匠が弄ってくれたお陰で、自分の車の音の足りない所が色々と見えてみました。
俺が車の音で気になっているのは以下の2点。

① 高音部がシャリつき、且つ刺さる。
② 低音がスカスカ。


①に関しては高音部を抑えた設定にして、若干解消されました。
しかし、今度は音のエッジが全然足りません。
師匠曰く、「ユニット側の問題では?」との事。
②に関しては10cmスピーカーの限界。これに関しては俺と認識は同じ。
解決策として、師匠からは3WAY化を勧められました。

具体的にはドアにミッドスピーカーをつけ、3WAYを制御できるユニットがあればいいとの事。
師匠お勧めはイクリプスのユニットだったが、調べてみるとipodがつけれそうにありません。

その上エクリプスの親会社は富○通。
実は俺、ここでは明かせないが色々理由があってアンチ富○通と化している為、あそこの製品を買う気がしないんですよね。
それにipodの音楽を再生できない時点で、MP3に魂を売った俺としては無理です。
車で聞いている音楽の99%はipodなので、ipod無しのカーオーディオは考えられません。
なので師匠には悪いけどこれはパス。確かに音のカスタマイズに関しては凄そうなんだけどね。

スピーカーに関してはセパレートスピーカーをドアに入れるのが一番無難そうです。
その際にツィーターを交換してもいいかもしれません。
ちなみにドアにウーファーを入れるとデッドニング無しではビビリ音が出るらしい。
うちの車だとビビリ音どころか近所迷惑な音になりそうです。

そうなると・・・ユニット込みで10万もあればいい音に近付くかな?
スピーカーだけならば2~3万あればそこそこの物がありそうなので、師匠にノコノコとついて行く機会を見つけて、色々と聴いてみようと思います。
こういうのは音の好みがあるから、やっぱり試聴するのが一番だからね。

そんな話をしながら八王子へ。
行ったのは以前絶賛した味源というラーメン屋さん。恐らく半年強ぶり。
久々に行ったら、前よりも少しまろやかな味になっていました。
味噌ラーメン(800円)を頂き、おいしく頂きました。
その後はミッドナイトドライブをのんびりと楽しんで帰宅。
早めに寝てサイクリングに備えた訳である。

結果としてサイクリングが流れた為、午前中ゆっくり出来た訳で、そういう意味でも行ってよかったかな?
車の音については・・・じっくりと考えていきましょう。
ただ言えるのは、イヤホン(AH-C551)と比べても低音の音圧、高音のエッジが全然足りないので、正直言って物足りないな、という事。
何らかの改善が必要かもしれませんね。まあじっくり考えていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-12-15 22:40 | 雑記