AH-C551 インプレ

AH-C551を先日購入してから2週間近くたちました。
音楽を聴きつつエージングも進んできたかと思うので、インプレをしてみましょう。

まずは音質。全てにおいて今まで使っていたCX300より上です!
その分価格もCX300の2倍なので仕方ないか・・・
高音部は俺の嫌なシャリつきや刺さりもなく、綺麗に伸びていく感じ。
且つギターのエッジも鋭く切れ込んでくるいい音です。
CX300だと多少シャリつくのが聴き疲れの要因となっていたが、全く聴き疲れしません。
その上でエッジも効いた音というのが素晴らしい♪

中音部も必要十分に出ているので全く問題はありません。
そして低音。キレのある低音で且つ音圧が掛かってきます♪
バスドラムのアタックなんか非常に好みです。
俺は歪んだりキレの無い低音が嫌いみたいなのだが、それが全く無い。
こいつはたまりません♪1万出した甲斐があったというものです。

ただ気になったのが装着感。
イヤーピースが少し柔らかいので、どうも耳にしっくりときませんでした。
もう少ししっかりとした装着感が好みだったので、オーテクのイヤーピースに換えてみました。
すると装着感はアップ♪これでいいかな?と思っていたら高音部が若干シャリつきます・・・

なので純正に戻してみると、元のシャリつかないけど伸びのある高音が復活!
あのイマイチ耳にしっくりこない装着感も狙いの一部だったようです。
多分、微妙な隙間から音が抜ける分音質が俺好みになっているのでしょう。
イヤーピース一つでも音が変わってくるので、カナル型イヤホンは難しい・・・
俺はDENON純正のイヤーピース(M)が好みだな♪
問題は手に入りにくい為替えが効き辛い事。無くさないように大事に使わないとね。

ただこのインプレは、MP3とヘビーメタルに魂を売った男の耳で感じた事なので、あまり当てにしないように願います。
音の好みというのは人それぞれ違うのが当たり前なので、音選びに「これがいい!」という物はありえません。
だから俺もアキバで試聴して選んだ訳だし、師匠もカーオーディオであちこち回っている。
ただ間違いなく言えるのは、AH-C551は今の俺の耳では最高のイヤホンです♪
価格が倍以上掛かっている車の音(カロのユニット+アルパインのスピーカー)よりも確実にいい音を奏でているからね。
そう考えると、これの上位機種であるAH-C700が気になってきました。
一体どんな音なんだろう?
人はこうしてイヤホンスパイラルにはまっていくのか・・・w

日頃イヤホンでこれだけいい音を聴いていると、クルマでもいい音で聴きたいな・・・
今の車の音は低音がスカスカで課題だらけ。
なのでドアにミッドスピーカーかウーファーを入れて低音を強化しないといけなそうです。
なので、暇があれば色々と回って音を聴いてみようと思います。
まずは今回みたいに好みのメーカーを見つける事から始めていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-12-17 18:28 | 雑記 | Comments(0)