使い分け方を見直し

テレビを見に行ったついでに、イヤホンのイヤーピースを探していました。
なんでもオーディオテクニカのER-CK50というイヤーピースがいいらしいのだ。
実はカナル型イヤホンにおいてイヤーピースはかなり重要。
耳に直接あたる部分だけに材質や形、大きさの違いで音は一変してしまうからである。

同じオーディオテクニカのイヤーピースでもER-CK5Sは持っている。
しかしリンク先を見比べてもらうと分かる通り、ER-CK50の方がイヤーピースの先が細い。
その分装着感がいいものと考えられる。
装着感がいいと音に厚みが出る為いい音になるといわれている。
なのでER-CK50を探していたのである。
値段も僅か数百円で買えるしね。

よって所詮イヤーピースだからどこにでもあるだろう、とヨドバシで買う事に。
しかしここはなぜかイヤーピースをレジの中で売っている・・・盗難が多いのか?
なので店員さんに言って取ってもらう形で買う事になるのだ。
早速オーディオテクニカのイヤーピースを見つけて買ってみたが・・・清算している時に見てみるとお目当てのER-CK50ではなくER-CK5Sでした。
という事でER-CK50を探してもらったが無いとの事。
まあ声を掛けてしまった事もあり今更返品するのも悪いかな?と思ったのでそのまま購入。
結果、家にはER-CK5Sが大量に転がる事に・・・
イヤーピースぐらい展示してくれてもいいものを・・・と思うけどね。

正直言ってどこにでもあるものだと思ったが、探してみると意外と無い。
どこに行ってもあるのはER-CK50ではなくER-CK5S。
結局昨日はER-CK50を買う事はできませんでした。
まあそのうちどこかで見かけるだろうと思うので、その時に買う事にしましょう。

また町田に行った際、車に積みっぱなしにしていたSHE9501でipodの音楽を聞く事に。
だが、コードが柔らかく細い為絡まる事絡まる事・・・
ポケットに1回入れたが最後、歩いているうちにバックラッシュ状態である。
このイヤホン、外で使うのはやめた方が良さそうです。
これの為だけにポーチを持ち歩きたくないし、音漏れも酷いしね。

じゃあSHE9501が全く使えないかというとそういうことは無い。
このイヤホン、フラットな特性なので低音の音圧はCX300やAH-C551に適わないが、高音~中音域は非常に綺麗な音が出る。
音質だけならば1万円もしたAH-C551に決して負けていないのである。

ただしSHE9501は欠点も多い。
まず貧相なケーブルのお陰でタッチノイズが大きい。
そして絡まる、音漏れもひどい、その上音量も取り辛い。
しかし・・・AH-C551の5分の1(2000円)で買える事がその全てを相殺している。
用は使いどころを考えればいい訳である。

という事で、家で聴く時に用途を絞ってみました。
だがAH-C551の音質は非常に俺好み。
そしてSHE9501は音圧が無い分ヘビーメタルとかは聞いていても面白くない。
SHE9501でメタルを聴くと、バスドラのアタックが「トトトト・・・」で終わってしまう。
やっぱりバスドラは「ドン!ドン!」と響いて欲しいのである。

しかしAH-C551にも弱点を発見しました。
それは宇多田ヒカルや倉木麻衣みたいなR&Bチックな曲が聴きにくい事。
理由は低音の解像度がいい為、スネアの音が「ボア~ン」と歪んで聞こえるから。
もちろんその低音が悪い訳ではないが、俺はどうやらこの音が苦手らしい。

これがSHE9501で聴くと「ポン」と逆に好みの音に近付く。
スネア本来の音ではないのだろうが俺でも聞ける音となるから不思議なものだ・・・
そうなると宇多田ヒカルや倉木麻衣は高音の伸びがいいので非常に聴ける♪
なので(俺には)こういう曲を聴くにはSHE9501の方が向いているようである。

後は音が出にくい事を逆手にとり、寝る時用のイヤホンとして使う事。
寝る時は小さい音量の方が心地よい眠りにつけるらしいので、音量が取り辛くても問題ない。
その上SHE9501ではヘビーメタルを聞いても面白くないのだから、必然的におとなしめの曲をチョイスするようになる。
となると・・・快眠に近付いていけるのではなかろうか?
音楽を聴きながら眠りにつく事自体は悪い事じゃないからね。問題はその中身であって・・・

となると、クルマ常駐はCX300で決まりでしょう。
あれならばコードはそこまで絡まないし、音圧もあるから外でも面白いだろうし。
クルマで仮眠をとる時ならば大音量からの退避行動でも問題ないだろうし。
クルマで寝る場合、まずは寝付くことが第一だからね。

という事で、3つのイヤホンをうまく使い分けていく事ができそうです。
メインはAH-C551、寝る時にはSHE9501、そしてクルマにCX300。
しばらくはこれでいってみる事にしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2007-12-22 11:12 | 雑記