何が足りなくて、何が欲しいか・・・一旦整理!

クルマのスピーカーの事を色々と考えていると頭がおかしくなりそうです。
なので、この場で俺が何を求めているのか、一旦整理してみましょう。
まず聴く音楽のジャンルから。
俺は結構雑食だが何をどれぐらい聞いているか整理してみると・・・

スラッシュメタル・デスメタル(SLAYER、Emperor、SEX MACHINEGUNS等) 20%
女性ヴォーカルロック(相川七瀬、Do As Infinity、Michelle Branch等) 20%
メロデス・メロスピ(Nightwish、ANGRA、CHILDREN OF BODOM等) 15%
ハードコア・ラウドロック(System Of A Down、マキシマム ザ ホルモン等) 10%
エモ・パンク(No Use For A Name、SUM41、NOFX等) 10%
正統派ヘヴィメタル(IRON MAIDEN、Judas Priest等) 10%
J-POP(宇多田ヒカル、倉木麻衣等。ややR&B系か?) 10%
ハードロック(Red Hot Chili Peppers、B'z、thee michelle gun elephant等) 5%

ちょっと細かいが大体こんな感じかな?
何を聞くかは気分によっても変わるし・・・
テンションを上げたい時はスラッシュメタルやメロデス、ラウド系。
パンクをかける時は精神的に落ち着いている時が多いかな?
女性ヴォーカルはまったりしたい時にかける事が多いです。
そしてハードロックはなぜか癒しの音楽なんですよね。
俺がハードロックを聴いている時は疲れている時です・・・

ちなみに現状のクルマの音はカロの3万クラスのデッキ+アルパインの10cmスピーカー+ツイーターで鳴らしています。
スピーカーはダッシュボードに設置している上に口径が小さいので、低音が全然足りません。
高音は出ているのだが、先に上げたとおりアルパインの音は俺の好みではないらしいので、高音部も補正したい状態である。
よって、フロントドアにリアから配線を引いてスピーカーを追加する。
それに加えてツイーターも交換する事を考えています。

そして俺が求めている音である。まずは低音。
スラッシュメタルとかはバスドラのアタック音やベースが効いていないと面白くない。
パンク・エモや他のメタル系でも同様である。
問題は女性ヴォーカルやJ-POPの時。
まったり聴きたい時に低音にドコドコ出られるとちょっとキツイかな・・・?

続いて高音。ギターのエッジは絶対に必要。
抜けがいい音も結構好みみたいです。
しかしザラツキやシャリつきは非常に不快。
すなわちやわらかく、且つしっかりと伸びる高音があれば文句なしかと思われます。
よって俺が求める音の条件というのは

① 低音の音圧がありベース・バスドラがしっかりと出る。
② 高音部がシャリついたりざらついたりせずにクリアで伸びる。
③ ロングドライブが多いので聴き疲れしない。


というのを全て満たした音という事になります。
低音の音圧と聴き疲れというのは相反した要素になる気がするのだが、果たしてこういう音を奏でるスピーカーはあるのでしょうか?

ちなみに予算は上限が5~6万、すなわち海外スピーカーのエントリーモデルで考えています。
国産ならばAODIAのASS-2726SかKENWOODのK-ES01と候補は絞れている。
が・・・海外物の方が音質は良さげです。
しかしいかんせん情報が少ない上試聴も遠出しないと出来ないのが辛い所。
気になるメーカーならばmorel、KICKER、JBL、Rockfordといくつかあるのだが・・・

結局足で稼いで情報を得るしかないのだろうか・・・?
正直言って、素人の俺には訳が分からなくなってきました。
俺の音の好みは俺にしか分からないので出来れば試聴したいのだが・・・

という事で、この際プロに意見を求めてみる事にした方が良さそうです。
正直言って訳が分からなくなりつつあるので、「こういう音が欲しいんですけど・・・」とアドバイスを貰いに行きましょうか。
目星は一応つけてある上に近場なので、ちょっと行ってみようかと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-01-09 07:52 | 雑記 | Comments(0)