人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試聴→アルテで遊びに

先日の金曜日にスピーカー交換が出来上がり、アイエヌジープラスへクルマを引き取りに向かいました。
その後カレストに行き試聴。ファーストインプレッションでも書いたが、非常にクセの無い音です。
そして音の出来をオーナーの俺以上に気にしていた師匠に聞いてもらう事にしました。

朝までの宴会が明けて午後、師匠の電話で起床。
午後に会う約束だったのだが、さすがに疲れてくたばってました。
俺がこうなるって珍しい事である、一応時間には几帳面なつもりだからね。
まあ遊びでよかったです。この日の夕方にもお好み焼きを食べる予定があり、時間も無かったので早速待ち合わせ場所のカレストに向けて出発しました。

予定より30分ほど遅れてカレストに到着。早速師匠に聞いてもらう。
師匠曰く、「いい音になった。」との事。
ただ師匠はそこから「プラスアルファ」を求めて今の音になったので、3万クラスのスピーカーは納得できなかったとも言っていました。
エージングが終わってからどう思うかは分からないが、今の俺はこれで十分。
まあサブウーファーで音を押し出したらまだ良くなるんだろうけどね。
それはこれからじっくりと考えましょう。

音が良くなったのはもちろん、やっと「普通に音楽が聞ける」ようになった事が一番うれしいです。
今まではボリュームを上げるとビビリ音が出たり、音が割れたりしていたが、それが皆無になった事が非常に大きい!
なので敢えてボリュームや低音の出方を抑え目にしていたが、これからはそんな心配は無用。
しっかりとデッドニングもしてもらったしね。
これで余計なストレスなくクルマで音楽が聞けそうです♪

その後は師匠の車でアイエヌジープラスへ。
師匠とご主人を交えてショップに入り浸る事3時間。色々タメになる話も聞けました。
師匠曰く、ご主人の周りにいる人達は凄い人達という事が分かったり・・・
タイムアライメントやエージングの仕組みについて聞いたり・・・
たまたま来たほかのお客さんのインプレッサの音(これがまた凄い!)を聞かせてもらったり・・・
あっという間の3時間でした。ちなみにお好み焼き屋へは師匠のクルマでジャスト6時入り。
まるで芸能人みたいだな・・・w

一つだけ言えるのは、いい音を聴くと頭が真っ白になって非常にリラックスできるという事です。
実はイヤホンスパイラル以降、家でほとんど酒を飲まなくなりました。
理由は何か嫌な事やむかつく事があった時、今までは酒に逃げていました。
それがですね・・・今は音に逃げるんですよ。

嫌な事があるとスラッシュメタルやデスメタルをかけるとスッキリするんですよね。
寝酒ならぬ寝音楽とでも言うべきなのだろうか・・・?
とにかく、気がついたらお酒を飲まなくなっていたんですよね。
だから今週の木・金に酒を飲んだのは、実は約1~2ヶ月ぶりの酒なのである。
前回いつ飲んだのなんて覚えていないんですよね。多分忘年会以来かな?
すなわち、アルコールではなく音に酔っているのかもしれません。
確かにお酒を飲んだ時と同様、気持ちよくなりますからね♪

音って不思議です、本当に・・・
普通の人からしたらちょっと音色が違うだけなんだけど、いい物はいいんですよね。
どうやら「音」という魔物に取り付かれつつあるようです。
酒よりもお金も掛かるし実態も見えないので、非常にタチが悪いかもしれないけどね・・・w

by yrv9985-2450 | 2008-01-19 23:20 | 雑記