人に対する興味?

近頃ちょっと考えている事・・・
俺という人間、他の人間に対する興味が無さすぎるのではないだろうか?
そしてもう少しぐらい他の人間に興味を持ったらどうなんだろうか?

唐突にシリアスな感じもするが、最近ふと思うことがありまして・・・
俺という人間は面倒見が決していい人間ではない。
人付き合いもハッキリ言うと下手くそで且つマイペースである。
その上口も悪い(悪く言う人間には結構心を許していたりするが)し言いたい事も伝わらない。
それはなぜか?と考えて出た結論が、「人に対する興味が無さ過ぎる」という事だったのである。

確かに他の人間に対して、深いところまで切り込まないよな。
周りの人の事もあまり知ろうとしていないような気がする、特に最近・・・
言い方を変えれば、「非常に冷たい」人間のような気もしてきました。
だから相手の立場に立って考えるのが苦手。なのでいつも言いたい事が伝わらないのだろう。
話す事が決して嫌いな訳ではないんだけどね。
興味のある事ならば結構話す部類だと思うんだけどな・・・

そういう部分もこの前調べた事に値するんだよね。
まあ、自分の弱点を知る事は大事な事だと思う。
そしてその部分をいかにして矯正していくか。
そのまま放っておくのが一番いけないと思うし。

俺は会社での立場上、もっと色々な事の「面倒」をみなくてはいけない立場なんだけどね。
それどころか色んな人間に面倒を見て貰いっ放しのような気もする・・・
人間長所も短所もあるから人それぞれなんだろうけど、もう少し強化したい部分でもあります。

今後は少しずつでもいいから人に興味ぐらい抱くようにしていきましょう。
人間って、1人じゃ何もできない生き物ですからね。
それは自分でも自覚している(つもり)なので、何とかしていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-02-14 02:12 | 雑記 | Comments(0)