最近体を使ってなかったので・・・

近頃、仕事や釣りの事で頭は使っていたが、体の方はフットサルにも行けず運動不足気味。
なので天気がよく、且つ早起きできれば自転車に乗ろうと考えていました。
今週の頭の休みは早起きできずに失敗。
なんとか今日はと思っていたら、9時頃に起床できたので行く事にしました。

行き先は2パターン考えてました。
まずは横浜、川崎方面でついでに釣具屋巡りをする事。
横浜サンスイならば結構な種類の竿がある事でしょう。
しかし問題はロケーション。街中を走るのでサイクリング自体の楽しさは少ない。

もう1パターンは湘南の海へ行く事。
先の横浜パターンでもみなとみらいに行けば海に行けるのだが、湘南だと開放感が違う。
江ノ島は以前チャンピオンと行ったが、単独で行ってみるのもまたいいだろう。
釣具屋は・・・余裕があればでいいかな?
そうじゃないと気分転換もできないだろうからね。

という事で一路江ノ島を目指して境川サイクリングロードを南下する事にしました。
ただサイクリングロードは川沿いで開けている分、風の通り道になっているので大変。
そんな中必死こいて自転車をこぐ事1時間半強、やっと湘南の砂浜まで到着しました。
風があった分時間も体力も結構使ったな・・・

砂浜で休みつつ電池が切れかけた携帯でブログ更新。
それにしても・・・真冬だというのに(真冬だからか?)サーファーの多い事・・・
ウェットスーツを着込んでいるから大丈夫なのかもしれないけど、この時期に寒くないの?
単純に不思議でしょうがありませんでした。まあ好きだからやっているんだろうけど・・・
海沿いに住んで、時間が空いたらさくっとビーチクルーザーで砂浜に行きサーフィン。
こんな生活が日常なのって素敵だと思うけどね。

そんな事を思いつつ江ノ島→藤沢へ自転車を進める。
藤沢にはあまり行った事が無かったので、ちょっと散策してみる事にしました。
自転車だと市街地では小回りが効かないのと、休憩も兼ねて少しばかり散歩。
歩く時に使う筋肉と自転車で使う筋肉は全く違うので、散歩でも休憩になるんですよね。

結果釣具屋を1件発見したが、今日は寄るのはやめとこうか・・・
(と言いつつ、帰り道で釣り人天国とタックルベリーには在庫確認の為きっちり寄ったがw)
結局自転車を止めた近くのCoco壱でカレーを食す。
その後藤沢を後にしようとしたが・・・土地勘が無い所で裏道を通ったらダメね。
最近方向音痴にまでなりつつある俺、見事に迷いました。

まずは藤沢を出て帰り道に乗るつもりが江ノ島方向へ逆走。
鵠沼海岸駅(江ノ島まで1駅)まで行った所でようやく気付き藤沢へ戻る。
その時小田急線に沿って戻っていたら、今度は藤沢を過ぎたら小田急線がいつの間にか東海道線に化けてました。
よって大船方向へ行ってしまい、また藤沢に戻る羽目に・・・

素直に境川を探す事にしてようやく見つけたが、今度は川沿いの道が工事中。
本当にこの時期、掘り返す所を一生懸命探して道路工事をやってますな・・・
それだけ工事する暇があれば、サイクリングロードをもっと整備してくれよ!
引地川や恩田川のサイクリングロードを全面舗装するとか、都心方面に行くサイクリングロードを作るとか、やる事はいくらでもあると思うけどな・・・

それはさておき、なんとか国道467号線へ合流する道に行き着くことができました。
しかし・・・467号線のルートは避けたかったんだよな。
なぜなら、藤沢側から来ると国道1号線の交差点の直後に厳しい上り坂があるから。
距離的にはそれほどでもないのだが、向かい風の中海まで行き、藤沢で散々迷った後の俺の足にはかなりキツイ。が、帰るルートがそこしかなければ行かなくてはいけない。
境川を探してまた迷うのも嫌だし・・・という事で坂越えに挑む事にしました。
ところで最近気付いたのだが、俺は自転車での坂越えは結構好きかもしれません。
登りきった時の達成感、これがいいんですよね。

最初のうちは「案外いける?」とも思ったが、すぐに足が言う事を聞かなくなる。
最後の方はゼイゼイ言いながら何とか登りきる事ができました。
もう少し坂が長ければ自転車を降りて押していたかもしれません。
自転車を降りたら坂に対して「負けた」というような気がするのって、俺だけですよね・・・w
だから何とか登りきりたかったんですよね。

この坂さえ越えれば467号は下り坂か平坦な道。
休憩をチョコチョコはさみつつではあったが、無事帰宅する事ができました。
結果、今回の走行距離は67.5km。
以前チャンピオンと行った時は80km近く走ったので、その時と比べたら距離は少なめ。
しかし、最近の運動不足と向かい風のお陰で、その時よりも疲れた気がします。
行きはギアもスピードが出ないから重めにしていたからね。その分余計に疲れたのでしょう。

久しぶりに本格的に乗って、いい運動になりました。
やはり1月に1回は行かないとダメだね。できれば2週間に1度ぐらいは行きたいけど・・・
自転車でウロウロすると楽しいです。いい気分転換になりました。
この習慣、健康の為にも何とかして続けていくようにしましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-02-15 21:45 | 自転車