人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3日遅れですが・・・バロウズ70MLGインプレ

初釣りに行ってからすでに3日が経過しました。
少々遅れ気味ですが、ニューロッドのインプレをしたいと思います。
オフシーズンの間に悩みまくった末買ったバロウズ70MLG。
早速牛堀でのクランキングに使わせてもらいました。

まずは飛距離。7ftの長さの為かかなりの飛距離が出ます♪
バイブレーションであれば30mぐらいは簡単に飛んでいきます。
ルアーに過重も乗せやすいのでキャストフィールもかなりいいです♪
キャストが決まったら気持ちいいしね。さすがは巻物専用ロッドです。

また障害物に当たった時にうまい事ティップが曲がってくれる分、なかなか根掛かりしません。
仮に根掛かりしてもロッドが柔らかい為完全には根掛かりしない事が多いです。
その上7ftの竿の長さを生かしてルアーの回収もしやすいです。
それでもロストしたルアーが0とはいきませんでしたが、カーボンロッドでクランキングをするよりかはロストの数も大分減った感じがします。

ルアーが障害物に当たった感覚も感じ取れるので、必要十分な感度も持っているようです。
クランキングロッドは高弾性ロッドのように、底の障害物が何かだとか、電撃アワセをくれる為に魚のかすかなアタリを感じ取る必要とかは無いので、何かに当たった感覚さえあれば十分です。
大体魚は向こうアワセで乗せてくれるからね。実際に釣ったニゴイもそうでした。

ニゴイを釣った時は、巻いていたらいきなり重くなった感じでした。
俺はアワセなんて全くしてません。ただ重くなったのを巻いてきただけ。
その上引きも十分楽しめました。バロウズが満月になってしなってましたからね。
ただバラす気が全くしなかったのは、この竿及びグラスロッドの優れた所でしょう。

魚に対する追従性も高く、リアフック1本掛かりでしたが余裕を持ってやりとりできました。
恐らくカーボンロッドならばやりとりに余裕も持てずバラしていた事でしょう。
カーボンロッドだともっと魚も暴れていて、俺の腕ではいなす事もできなかっただろうしね。

ここまではいい事を書いてきましたが、悪い所も無いわけではありません。
と言っても悪い所は1箇所だけで重い事。
メタニウムXTとの組み合わせで使ったのですが、水郷大橋に来る頃には左手首が痛くなってフルキャストをするには辛くなりました。
という事は、1日バロウズを振り回し続けるのは(この組み合わせでは)辛いという事です。
確かにメタニウムXTは剛性を重視したリールの為若干重いリールです。
しかしパトリオットとの組み合わせでは左手首が痛くなんてなりませんでした。

左手首が痛くなった理由はもちろん重さだけでは無いでしょう。
投げ方のバランスが悪い可能性もありますが、タックルが軽いに越した事はないので、次回はメタニウムmgと合わせてみましょう。
しかしメタニウムmgは前回吉羽園でクランキングをしていた際に「ガッ」と異音がしたので、今回はメタニウムXTと合わせたのである。
リールを酷使した挙句壊れたら元も子も無いからね。

メタニウムmgは中古で購入した分、(オーバーホールしたとはいえ)巻物という一番リールを酷使する釣り方には厳しい部分もあるかと思うしね。
大体メタニウムXTと比べてハンドルも短い分巻物には向きそうにないからね。
最悪ハンドルをスコーピオン(改)の物のパワーハンドルと換装するか・・・?
それとも新しいリールを買うか・・・?
これは先に向けた課題でしょう。が、最近新しい竿を買った際には例外なくリールが必要になっている(ヴィゴーレ→ルビアス、パトリオット→メタニウムXT、ストラトフォートレス(バトラー)→赤メタだけに、今回もリールを買う方向に向かうかもしれません。
そうなった時に備えて、リールの下調べも進めていきましょう。
一番欲しいのは「メタニウムmgDC」なんだけどね。高いけど・・・

とりあえずはメタニウムmgと合わせて様子を見ようと思います。
このロッドは俺の釣りの軸になるべきロッドなので、リールも慎重に見極めたいです。
ただ全体的にいいロッドです、買って正解でした。さすがダイコーのロッドだね。
これからガンガン巻物を巻き倒して行こうと思います。

by yrv9985-2450 | 2008-03-14 10:41 | 釣り