今度はグラボ?いい加減寿命か?

うちのPCの調子がまたまたおかしくなってきています。
今度の症状は画面の解像度が低くなってしまう事。
普通にログオンしたら、画面の色が4色から動かせません・・・
画面のプロパティで弄ろうとしても全く動かない。
もちろん解像度も最低なのが辛い所です・・・

このままでは見にくい事ったらありゃしないので、色々と試してみました。
セキュリティソフトOFF、モニターのドライバアンインストール、OS復元・・・どれも効果なし。
一時はOS再インストールまで考えました。
そこでダメ元でいらないケーブルを抜いて再起動してみた所、解像度が「中」まで回復。
そのまま「最高」の解像度に戻して何とか事なきを得ました。

しかし・・・近頃うちのPCも色々とガタが来だしたようです。
DVDドライブ破損、ハードディスククラッシュ、USBケーブルは4個中2個しか接続できない。
その上肥大化するセキュリティソフトの影響で処理速度も遅い・・・
音はうるさい、熱は結構出る、そして今回のモニタのトラブル。
今年の夏ボあたりで買い替えを考えていましたが、もう少し早めてもいいかもしれません。
今やPCは俺の暮らしに欠かせない物になっていますからね・・・

NETが出来た上、動画がしっかり見れたらあとは贅沢は言いません。
別にネットゲームもしないし、そこまでPCに依存している訳でも無いし。
ただストレス無くNETが出来る環境にはしておきたいね。回線増強も含め。
(現状ADSL12M。今はその数倍の通信速度は軽いでしょう。)
PCがクラッシュする日もそう遠くなさそうなので、バックアップツールと次のPCの絞込みを早めにする事にしましょう。
なるべくならば使い辛いとの噂のVista機は避けたいんだけどね・・・
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-05 12:21 | 雑記 | Comments(0)