次期PC

うちのメビウスも購入して6年。
当時としてはそれなりのスペックだったのだが、現状メモリ512MBでは力不足。
セキュリティソフトの更新時なんかほとんど動きません。
そして起動にも5分ぐらい掛かるし、あちこちガタもきだしています。

という事でそろそろ買い替え時かな?と次のPCについて色々調べている所です。
PCを選ぶ上で重要なのが用途。そこで現状のPCの用途を洗い出してみると・・・

インターネット、ブログ更新
音楽データの管理、ipodへの転送
動画(DVD)の視聴
エクセルでのドキュメント作成
(釣行記等)

こんなところでしょうか。これならばハイエンドは必要なさそうです。
しかし、ソフトウェアやインターネットのコンテンツはこっちが望みもしなくても進化していく物。
だから今回もPCを買い替えようか・・・と考えている訳である。
となると、耐用年数を考えて多少は性能に余裕を持たせた方がいいでしょう。
なんか業界の策略に乗せられている気もするが・・・

これを踏まえた上で条件を絞り込んでいきましょう。
まず形状、うちは決して広くない上、寝転びながらネットができないのでデスクトップは×(爆)
ぐうたらな俺は、ネットをしている時の8割は寝転びながらである。
もちろんそのまま寝落ちする事も多々・・・こんなんだからダメなのか?
ただ物理的にもノートパソコンは省スペースなので、次のPCもノートパソコンになるでしょう。
最近はデスクトップもスペースが少なくなってきたけど、布団の上ではネットできないからね。
(ただし熱対策として将棋盤を台にして使用。)

そしてメーカー。富士通は個人的にアンチなので(理由は長くなるので割愛。)×。
SONYのVAIOも色々こってはいそうなのだが、個人的にいらなそうな機能ばかりなので×。
ソニータイマーが発動してもこまるし・・・(携帯では実際に発動。)
パナソニック・・・信頼性はあるが価格面で×。
SHARPも(現に使っていて)色々あったり壊れたりしたので×。
SOTECやDELLでもいいのだが、やはり安いだけあって耐用年数が不安です。

となると・・・自ずとNECと東芝に絞られてきました。
NECか東芝かなら・・・やっぱNECでしょう。安くて評判もいいし、実績もあるし。
その上機能もシンプルな感じがいいです。
dynabookも悪くなさそうなんだけどね。
という事で、俺にしては珍しくメーカーはあっさりと決定です。

問題は機種。これもLL750/LGLL570/LGに絞れつつあります。
違いはCPUと冷却ファンの静穏性がLL750/LGの方が高いようです。
値段はLL570/LGの方が2万程度安い感じだが、LL750/LGも近所のnojimaで14万。
予算は15万ぐらいかな?と考えているので、14万ならば(将来性も考えて)買いである。
2万の違いならば、頑張って上位機種を買った方が長期的に考えて特だろうしね。
(リンク先の価格.comの値段は参考にしていません。通販は信用できないし。)

ただ・・・どっちにしてもPC自体の性能はあまり変わらない。
それならば安い方で十分、という考えもあります。
LL570/LGならば10万円を切るところもあるみたいだし。
今のメビウス(17万)で曲がりなりにも6年持ったのだから、ここで2万出しても大して変わらないような気もします。
他にも携帯も買い替え時期だし、リールも欲しいので安いに越した事はないからね。

まだメビウスも完全にクラッシュする感じではないので、じっくりと考えていきましょう。
モデルチェンジ前の辺りが実は狙い目かもしれないから、夏ボ前あたりがいいかもね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-12 20:08 | 雑記