ついでにここも整理

俺のituneには4500曲近い楽曲が入っているが、聞かない曲も正直多い。
その上ランダムで再生されても「これはちょっとないな・・・」という曲が多いのも事実。
ならばipodから抹消しないと効率が悪い、という事でちょっと整理してみました。

今回の整理対象になったのは、シャッフル再生されてもまず聞かないだろう、というアルバム。
ヴィジュアル系のGazettEだのDir en greyに加え、平原綾香とか、曲がチープで聴く気が起きないデスメタルバンドとかの曲を削除した結果、4500→4200曲(それでもか・・・)ぐらいには落とせました。
最近あまり聴かなくなってきた曲も多いのでまだ減らせると思うが、まあこんなものでしょう。

ところで洋楽に狂いだした頃から比べると、好みが分かってきたのか変わってきたのか分からないが、聴くジャンルやアルバムがはっきりしてきました。
例えばSLAYERだと「Reign in Blood」以外はほとんど聴かない。
あとPANTERAとかMetallicaとかも最近聴かないですね・・・
パンク(エモ)だと音が重くないバンドはいま一つだし。
例えばSUM41とかでも最新アルバムは(音が軽くなったので)あまり聴かない。
それに近頃はジャズもあまり聴きませんね。
ジャズに興味を持ったのが一時のブームだったのか、それとも近頃ストレスが溜まっている(?)が故にラウドロックやエモ、スラッシュメタルに行ってしまうのでしょうか・・・?

さすがにipodの中にこれだけ曲があるとどうしても聴く物が片寄るので、ここ2~3日は埋もれているアルバムの発掘期間に当ててます。
よって今のBGMは久しぶりにYellowcardです。バイオリンの音色が素敵ですね♪
他にもHoobastankとかMxPxとかNightwishとかのアルバムを聴いているが、一度興味をもってipodに入れたアーティストなだけにやっぱりいいですね♪

聴こうという気にならないアーティストのアルバムはどんどんipodから消していきましょう。
最終的には2000曲ぐらいにまで絞れたら適度な感じがするからね。
今4200曲もあるので一気には無理だが、チョコチョコと作業を進めていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-04-22 05:15 | 雑記 | Comments(0)