久々にゲームを・・・

最近ゲームをする事も無くなっていましたが、気分転換に信長の野望でもやってみました。
高校時代によくやった武将風雲録で、波多野家イナゴプレイ(爆)をやっております。

波多野家イナゴプレイとは?
誰にも注目されない丹波の弱小大名波多野家を使い、国を捨てる覚悟で全軍で敵国へ。
(そうしないと合戦に勝てない。)
そうして国を定めずに戦い続け、様々な大名家を滅ぼし続けております。
国を捨てる覚悟の為内政は全く無視で、初年度の丹波の税率は100%!
当然民忠は下がりまくりだが、国を捨てるので、取れるものは取っておく訳である。
一揆は新たな支配者(現在三好家)に起こして頂きましょう♪

そうして物資が足りなくなったら、内政をしこしこしているCPU大名から強奪!
敢えて空白国を作っておき、そこにきた敵を撃破→撤収というのを繰り返し・・・
なんとか織田家、斉藤家を滅ぼしましたよ。
美濃、尾張はそこそこ国がしっかりしているので、そろそろ土壌を築くべきか、敢えて武田家に挑んで茨の道を歩むべきか・・・
普通にやっても面白くないので、後者の道を辿る可能性が高いです。

そんな感じでさくっとプレイしております。
誤算だったのは昔やりこんだせいか思ったよりも簡単だった事。
次やる時は茶器回しとイナゴプレイを封印しないとダメかもしれませんね。
地道にやると波多野家なぞ隣接の三好家に簡単に捻り潰される運命ですから・・・

ゲームもたまにやると面白いですな。昔は大好きだった訳だし。
気分転換のためにも暇を見つけてやっていきましょう。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-05-17 23:43 | 雑記