人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランキングタックル完成かな?

昨日の釣りでは、ジリオンのクレイジークランカーをバロウズ70MLGと合わせて使いました。
ギア比4.9、それと初のマグネットブレーキの使用感がどんな感じでしょう?

結論から言うと、ギア比4.9は大当たりでした。
巻物はゆっくり巻いた方がリズムが出るし、そこの地形も把握しやすいです。
その上嬉しい誤算として、グラスロッド+ローギアリールの組み合わせによりディープクランクも十分引ける竿になったという事。
マッドペッパーマグナム(7/8oz)とかは竿(1/4~5/8oz)から考えると重量オーバーのルアーの筈なのだが、グラスロッド特有の粘りとローギアのトルクのお陰で普通に引けます。

そしてマグネットブレーキ。これは感覚を覚えるまで苦労しました。
まずはブレーキをマグネット、メカニカルブレーキそれぞれを最大の効きにしてから調整。
しかし調整がなかなか合わず、必要以上に失速したり、着水前にバックラッシュしてしまったりと試行錯誤を重ねます。
そうしている内に盛大なバックラッシュを起こして坊主の一因にもなってしまいました。
これは使った方が悪いのでリールのせいでは無いが・・・

マグネットブレーキはスプールの回転を強引に押さえつけるような感覚でした。
遠心は自然に止めていくような感じだったので、その感覚の違いに慣れるのにも一苦労。
メタニウムXTと比べた時の飛距離は・・・そんなに変わりませんね。
ただ遠心はオーバーキャスト気味でルアーを浮かせた方が飛んでいくのに対し、マグネットはライナー気味のキャストをした方が飛んでいきます。

マグネットでオーバーキャスト気味のキャストをした場合、飛んでいる途中でブレーキが強引に効いてしまうので失速してしまいます。
遠心だとスプールの回転が自然に収束していくのでいいんですけどね。
それに対し、ライナー気味にキャストすると(マグネットの場合)キャストが安定します。
これを遠心でやると・・・スプールの回転が収束するのに時間が掛かるので、ライナー気味だとスプールの回転を抑えきれずにバックラッシュします。
調整の仕方次第でどうにでもなるんでしょうけど、慣れるのには時間が掛かりましたね。
バックラッシュのしかたもマグネットと遠心では原理が違うし・・・

ブレーキシステムによる感覚の違いこそあれ、いいリールである事には間違いないです。
使用感を揃える為にコンクエストにしておけばよかったのかもしれんが、ギア比4.9のスローなリトリーブが役に立つ時がくる事でしょう。
特に実力を発揮するのが水郷でのクランキングかな?
来週の釣りで、実力を存分に発揮して頂きましょう。
その前に魚を釣る事が大前提なんだけどね・・・

by yrv9985-2450 | 2008-05-23 10:53 | 釣り