無茶したけど・・・案外いける?

昨日はかなり無茶した一日でした。
夜中2時半に釣りに行き、朝41cmをGETし、正午前に帰ってきて5時間仮眠。
その後同期会へ行き、次の日の夜2時半までトークしてました(爆)

そんな無茶をしたら絶対に2日酔いだと思ったが、案外大丈夫なようです。
ビールの後に芋焼酎しか飲まなかったのが恐らくよかったのでしょう。
これがカクテルだと、今頃酷い頭痛に襲われていたと思われます。

そもそもなんでこんな無茶をする気になったかというと・・・
釣りに行く前日の事。会社でイベントを企画する研修の為急遽日勤で出社する事に。
元々週末に同期会の予定があった為休みを入れていたのだが、前日が夜勤から日勤になった事によって、金曜日の朝に起きて釣りに行くことが一応可能となりました。
そこで釣りに行こうかと考えだしたが、木曜出社前の考えではほぼ行かないつもりでした。

理由は半日の釣りの為に、わざわざガス代と高速代を使いたくないからというのが一つ。
もう一つは都心の釣具屋に行くいい機会だと思ったから。
木曜日の構想では、大森の釣具屋へ行ってドレッドノートの新作を見た後渋谷へ。
渋谷サンスイでルアーを買った後、新宿経由ロマンスカーで町田入りするつもりでした。

しかし・・・会社での打ち合わせで、そのイベント企画のリーダーとなる事が決まりました。
リーダーに決まった経緯もなし崩し的だったので、半分ヤケになりつつ受けた俺(爆)
こうしてなし崩し的にやられると、俺は非常に弱い所があるんですよね。
うだうだ言われているうちに面倒くさくなってきてしまうんですよ。基本せっかちだし。
ただリーダーという立場で勉強できる事もいっぱいあると思うからこそ受けたんですけどね。

そんな事を考えながら帰っているうちに、なぜか釣欲が沸々と沸いて来ていました。
イベントを実施するのは8月か9月なので、それまでは準備に追われる事になります。
そう考えると、釣りに行ける時に行っておかねばいつ行けなくなるか分からなくなる。
しかも今は釣れる時期だし、前回40cmも揚げている。
高滝ならば高速を使えば1時間半で行けるし・・・行っとくか?
天候も蒸し暑く、且つシトシトと雨が降ってていい感じだし・・・

家に帰り、とりあえず寝てからどうするか考える事に。
そうしたら午後11時に目が覚める。これなら行けるな・・・
という事でしばらく悶々として悩んでいたが、悩むぐらいなら行こうかな?と。
気がつけば顔を洗って準備している俺がいました。
よって、こんなハードスケジュールをこなす事となった訳である。

それにしても・・・釣りも同期会も楽しかったですね♪
釣りについては後述するとして、同期会は12年間会社に勤めてきて始めての試み。
仕事、エロ話、体力の衰え・・・色々と話しましたね。
同期入社の人間は当然ながら年齢も近いので、色々と参考になります。
仕事をする上での考え方を議論したりとか、体力の衰えを実感しているのは俺だけではないんだなとか、同期の人間と話していると面白いです。

仕事の考え方なんてなかなか議論できるものではないからね。特に同期の人間とは。
彼らとはやっている仕事も立場も違うから、新たな視点で物事を見れるし。
自分の仕事の領域だけだと、どうしても視野が狭まりがちになってしまうからね。
もっと色んな事を考えて、視野を広げて仕事を進めたいものですね。
その為にももっと色んな事を勉強しなくてはいけませんね。
仕事だけではなく人間としてどうあるべきか、課題はいくらでもあります。
もうすぐ三十路になるんだから、今までと一緒ではダメだろうし・・・

今後6ヶ月ごとに集まる事になりましたが、次回も是非参加したいものです。
こうした機会で自分の視野を広げる事は大事な事だと思うからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-06-07 08:17 | 雑記