マンネリ打破!

近頃、何をするにもマンネリ化しているような気がしてならない。
先日河口湖で釣りをしていた時にすら、「なんか新鮮さが無いな・・・」と思ってしまいました。
その結果、自分の好きな釣りですら楽しめていない自分がいました。

自分の趣味が楽しめない、というのは相当な危険信号だと思います。
このままではまずいという事で考えた結果、行き着いたのが日々の暮らしのマンネリ化。
釣りだけではなく、色んな所がマンネリ化してしまっていた近頃の俺。
釣りに行く事も日常化してきたし、車はもう弄る必要が無い。
NETで巡回するサイトも決まってきたし、会社に行く経路もいつも同じ・・・
このままでは仕事をこなすだけの人間になってしまう。それは面白くないしゾンビと一緒だ!

という事で、マンネリの打破を目指す事にしました。
どこかで立ち読みした本にも、マンネリはいけない事だと書いてあったし。
とりあえず出来る事からやってみなさい、という事で通勤経路を変更。
俺はいつも同じ時間(遅番除く)に同じ経路で会社に通っていたのだが、通り道は無限にあるので日々変えてみる事にしました。
早番の時なんていつも同じ人を同じタイミングで見たりするからね。

またブログのスキンも久々に変更してみました。
思えば2年ぐらい同じスキンを使っていた気もするし。
以前の黒基調から、あえて淡い色使いのスキンにしてみました。

そのブログも近頃更新頻度が少ないし。
時間が無い、とか思っていたが時間は作る物。
しょうもない事とかでもどんどん更新していきましょう。
その方が見ている人も面白いし、何より俺のマンネリ化を阻止する事にもなるし。

チャリンコとか洗車とか、もっとやる事は色々ある筈です。
今年こそは高校野球の神奈川県予選を見に行くだとか・・・
ちょっと仕事と釣りの繰り返しから離れてみる事にしましょう。

もちろん釣りをやめる訳ではないです。
楽しめないならいっそタックル全部売っちまえ!とも思ったが、それは出来ないと思いました。
という事は・・・やっぱ釣りはしたいんですよ。
だけどあまりにも釣りに片寄りすぎていた為に、釣りに行く事自体がマンネリ化していたのでしょう。
長野4daysで満足しすぎたのも恐らく原因の一つだと考えられます。
あそこでたっぷりと満足感や達成感を味わった結果、関東近辺の釣りだと「面白くない!」と感じたのかもしれません。

マンネリは「満足した後が怖い」とも書いてあったけど、その通りになった訳である。
お腹いっぱいの時にいくらおいしい物を食べてもおいしく感じないですよね。
恐らく今の俺はそういう状態なのかもしれません。

じゃあそれ以上の刺激を求めて木崎湖釣行を強行するか・・・?それも一つの手。
新しいタックルを買うか・・・?これも一つの手。
その気になれば無限に手はある筈だけど、釣具屋巡りを毎回やっていたらマンネリ化するわな。
なので、たまには釣りから離れる日も作ろうと思います。

ちょっとした事から色々と変えていきましょう。
その中で気付く事とかも色々とあるだろうからね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-07-10 10:43 | 雑記