人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカッとしましたね♪

昨日は釣り部第5戦の亀山ダム戦という事で、亀山ダムまで釣りに行ってました。
帰ってきたのは夜の10時前で、ガッツリ寝てから今に至り、2時間チョイ過ぎには出勤(爆)なので、今回は手短に済まさせて頂きます。

前回の野尻湖戦は木崎湖から直行した為、今回は久々に釣り部メンバーと共に移動。
釣り部で釣りに行く時には、行きの車内でヤイヤイ騒ぐのがまた楽しい♪
ある意味釣り部で一番楽しいのはこの時間である。やはりこの雰囲気が無いとダメですね。
近頃単独釣行が多すぎた事もマンネリに拍車をかけていたのかもしれません。

とにかく今回の釣りの目的は楽しむ事。
せっかくの趣味なのだから、例え釣れなくても楽しい釣りがしたい。
前回の河口湖釣行みたいに、折角釣りに行っても楽しくなければ趣味として意味が無いし・・・
近頃釣りに入れ込みすぎな気がしてたので、今回は釣具屋にも敢えて行かず、且つ釣りの情報収集も最低限にしておいてから臨みました。
よって、いい具合でテンションを高めていく事が出来たと思います。
これも釣り部の面々のお陰ですね。

しかし・・・前日までの夜勤で体はお疲れモード。
今週はバスツアーの打ち合わせで結構残っていたからね・・・
フィールドでマックスコーヒーを注入しつつも、お疲れモードはなかなか抜けませんでした。
ちなみに今回はいつものボート屋さんではなく、おりきさわボートにお世話になりました。
これも俺のマンネリ打破の一つの手で、いつもと雰囲気を変えてみたかったから。
おりきさわ方面で釣りをするのは、2年前に凄腕の先輩と行って以来です。
なのでほぼ初めてと言ってもいいでしょう。一体どうなることやら?

そそくさと支度を済ませて釣り開始。
チャンピオン艇は下流に向かったので、俺らは上流に向かいます。
今回はカープ君と同船し、操船もやらせてもらいました。
よって自分の釣りをある程度展開させてもらう事ができました。ありがたい事です。

水の状況は数日前に降った雨の影響か、結構濁ってます。
なので朝一はTOPで攻める予定でしたが、恐らくアピールし難いので方針変更。
水が綺麗であろう上流部に向かってスピナーベイトやテキサスで流していきます。
が、そう簡単にバイトはしてくれず、そうしている内にチャンピオンが35cmをGET!
今回もこの人の独壇場になってしまうのでしょうか?

結局最上流部まで行きましたがノーバイト。
仕方ないので、今度は下流へ釣り下って行きます。
ここで方針を改め、ライトリグ中心で行くことに。
日も上がってきて水温も高いので、さすがにハードベイトでは厳しいでしょう・・・

復路は往路で魚がいそうなポイントをじっくりと撃つことにしました。
すると、カープ君がダウンショットで1本バラシたので、魚自体はいそうである。
ただサイズはこの時期になるとあまり期待はできそうになりません。
理由は大型よりも小型の方が先に口を使ってしまうから。
でも数釣りもまた面白いんですけどね。そんなに数が釣れる事はないけど・・・

しばらく行くと流れ込みがあるポイントへ。
しかし流れ込み周辺は目立つポイントなので皆が攻める為かなりのハイプレッシャー。
なのでそこは避け、流れ込みの水が岩盤に当たっている所を攻めてみました。
するとダウンショットリグにバイト!しかし今回ランディングネットを積んでいた事が仇となってしまい、慎重にいき過ぎて「フッ」と嫌な感触を残してバレてしまいました。
その後カープ君も同じ徹を踏み1本バラシ。バラシは連鎖するんですよね、不思議なものです。

このままいつもの展開か・・・と思いつつ良さげなポイントだったので粘ってみることに。
ここまでの考えを整理した結果、どうも縦にスローに探った方が良さげ。
よってバレット3インチのノーシンカーを久々に投入しました。
すると2投目ぐらいで早速バイト!しかし手ごたえがあまりにもありません・・・

上がってきたのはイワシと見間違うぐらいのサイズ・・・
一応計ってみたら21cmしかありません(爆)
亀山はこのサイズが釣れるんですよね。まあ坊主よりかはいいが。

その後カープ君にも待望の1本。しかしこれも微妙なサイズ・・・w
計測の結果、キーパー(25cm)に僅かに足りない24.5cm。
2人してバラシ3本にノンキー2本とは何をやってるんだか、という事で2人で船上で爆笑。
今思えばここで笑い飛ばした事が俺のリズムを変えたのかもしれません。

その後もバレットで攻め続けると、今度は手ごたえのある引きが伝わってきました。
上げてみると今度はまあまあのサイズの33cm。やっとキーパーをGETです。
しかしながらワームは丸呑み。そこでオエオエ棒が活躍します。
といってもカープ君が24.5cmを釣った時にワームを飲まれていて、その時に要領を掴んだようで以降全てカーブ君にやって貰ったんですけどね。
それにしてもこのオエオエ棒、綺麗にフックを外してくれるのには感動ものです。
こんな物をよく考えたものですね。

その後も同様のやり方で37cmを追加。
久々にラインでアタリを取りましたよ♪と言ってもこれもワームを飲まれてましたが・・・
どうやら流れ込みのフレッシュな水が岩盤に当たり、且つそこがシェードになっている上に木の枝とかも沈んでいるので魚がたまっているようです。
しかし日が高くなりシェードが少なくなると沈黙。こういうのはタイミング一つなんでしょうね。

その場所で俺以外は昼寝。しかし俺はテンションが高ぶっていたのか、はたまたコンビニの景品で当たったブラックコーヒーを飲んだお陰なのか眠れませんでした。
連発する事なんてそうそうあるものではありませんからね。

その後はチャンピオンが25cmを追加したのみでその場所からは離れました。
一旦水分とチャンピオン艇のバッテリーを補給した後は下流へ。
下流は風と流れが強かったので、ならばと流れに船を乗せてクランクで探る事にしました。
ちょっと沖に立ち木を見つけたので、ピーナッツⅡをコンタクトさせてみると狙い通りバイト!
サイズは27cmでしたが、クランクで狙い通りに獲れたので気持ちよかったですね♪
凄腕の先輩が「ラバジでゴン!と来たよ♪」と言う気持ちがちょっと分かった気がします。

この27cmを釣った所で俺らの船のバッテリーも少なくなってきたので、ボート屋近辺にアンカーを下ろして釣りをしましたがノーバイト。ここで打ち止めとなり納竿としました。
今回は俺の4本が釣り部の竿頭。
よって俺は楽しめましたが、他の面子は「やっぱりいつもの所がいい!」となったので、次回以降もおりきさわでやるかは微妙です。
今度は中流域ののむらボートかつばきもとあたりにお世話になるのもいいかもしれません。
そうすると釣り部のいつものポイントも十分行ける範囲内だし。
亀山ダムは結構広いですからね。一部分だけしかやらないのはもったいないと思います。

手短に・・・といいつつ長文になってしまいましたね。
4本釣れた事もあり、今回は十分楽しめました。これでまたしばらく頑張れそうです。
次回は8月の釣り部がバスツアーで流れた為9月。
個人的にもバスツアーが終わるまで釣りに行けるかどうか・・・?
まあ釣り以外にも色んな事は出来る筈なので、釣りだけに囚われず楽しんでいきたいですね。
その方が今回みたいにいい釣果をもたらしてくれる事でしょう。

by yrv9985-2450 | 2008-07-20 05:12 | 釣り