オリンピック野球代表 苦戦してますね・・・

ひっさびさにスポーツネタ。
オリンピックの野球日本代表。初日にキューバに負け、台湾及びオランダとも紙一重の戦い。
(オランダをコールドできないなど俺からしたら紙一重でしょう・・・)
そして今日は韓国に苦戦しています。

俺の中では理由は明確。星野監督の悪い面が出てしまっているから。
悪い面とは、この人は(過去の実績を信じて)調子の悪い人を引っ張りすぎる傾向があります。
理由は監督自身が情に厚い事の裏返しで、選手を信用しすぎてしまうから。
阪神監督時代に、不調の片岡を1年間ずっと3番で使い続けたのがいい例です。
今回のオリンピックもけが人とか調子の悪い選手と心中するようですが・・・果たして?

その悪い面の影響が出ているのが選手の選考について。
まず投手陣、川上が代表に入っているのは明らかに阪神の片岡と同じである。
それ以外にも調子の上がらない上原、涌井、成瀬・・・疑問はいくらでもあります。
他に投手がいないのならばまだ分からなくもないが、パリーグ最多勝で絶好調の岩隈が代表から漏れているのがどう考えても納得いきません。
それに上原や川上を連れて行くぐらいならば、内海とか岩田とか選択肢がいくらでもありそうなものですけどね・・・

そしてキャッチャー。経験を重視してアジア予選と同じ面子にしたと思います。
が・・・3人とも調子はイマイチ。どうして日高や細川にしないんだ?
阿部なんて今年の成績は散々たる物。
まだ里崎と(ブルペンキャッチャーの)矢野は分かるが、阿部は外すべきだったのでは?
阿部はリード面もよくないので、打てなければただの人です。
打力ならば(今年に限れば)日高が圧倒的に上です。

挙句の果てに内野。西岡、宮本、川崎のコンバートは絶対に無い!
サードが手薄だかららしいが、ならばどうして中村紀を代表に入れない?
国際試合はまず守備から考えるべきで、そう考えると専門職を入れるべきです。
怪我の影響が大きい川崎なんか外してもよかったのでは?

打順に関しても疑問だらけ。なぜ森野が3番なんだ?
5番稲葉、9番中島もどうかと思いますがね・・・
韓国戦は3番中島にしていたのでまあ分かるが、どう考えても打順の組み方がおかしいです。
4番新井はいいとして、3番中島、5番G.G佐藤(村田)が無難では?

という事で、見れば見るほど疑問だらけの采配です。
初戦の先発もダルビッシュ(シーズン中も調子よくない)じゃなくて和田でしょう!
キューバ戦は俺からしたら負けるべくして負けた試合です。
韓国戦も5-3で苦戦中、これも(このメンバーなら)当然でしょう。
4番新井を始め、状態の悪い選手がごろごろいますからね。
もう少し選手の状態を見極めた代表選考をしてもよかったのでは?

この分なら決勝トーナメントには行くでしょうが、メダルなぞ獲れないと思っています。
準決勝で韓国かキューバに確実にやられるでしょう。
マイナーリーガーのアメリカ相手でもこの分なら負けるかもしれません。
どうせオリンピックに派遣するなら、シーズンを中断しても良かったと思うけどね。
(まあ夏休みのかき入れ時だから中止できなかったのかな?)

あまりにも疑問に思える事だらけだったので、思わず書かせてもらいました。
俺の予想を裏切る活躍をしてほしいものですけどね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-08-16 23:30 | 雑記