やっと休みです!

1週間働いて、今日は貴重な休み。
最近気分転換がどうもうまく出来ていない俺。どうも近頃余裕が無い・・・
こんな調子だと今週末のバスツアーも楽しめないので、しっかりと気分転換をしましょう。

たまには仕事から離れてゆっくりする日をもうけないと、いい仕事もできません。
そう思って「残業をせずに結果を出す方法」という本を買ったり、先輩に気分転換のやり方を聞いたりしてみました。
いずれも共通するのは、やはり「オフ」の時間を作る事。
結局働きづめだと「生産性」が落ちるので、なんでも余裕をもたないとダメ。
そこの余裕が無いとどうしてもいい仕事はできない。近頃どう考えてもそんな感じです。
釣りにも行ってないし、このままではダメだとは思うんですけどね。

参考になったのは「やるべき事を書き出す」というやり方。
手帳とか携帯のメモとかに書き出す事により、一旦頭から忘れるというもの。
それを朝一に見る習慣さえつけておけば、やるべき事も整理できる。
結局、自分の頭の中を整理できていないのが一番の問題だろうからね。

あまり「気分転換をしなきゃ!」と意気込むのも逆効果。
「寝なきゃ!」と思い詰めて寝れなくなるのと同じパターンに陥ります。
なのであまり深く考えずに今日一日は過ごしてみましょう。
こうしてブログに記事をあげている時点でダメなのかもしれないけどね・・・w
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-08-20 08:11 | 雑記