人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜に行動できても・・・

昨晩は休みだったので、夜な夜なウロウロしてました。
というのも、前日が夜勤だったので昼間は当然ながら寝ていたから。
やっと行動できる程の気力が出てきた時にはすでに夜中・・・
これが日中ならば引っ越しの算段とか色々とできるものを・・・

と言ってみたところで仕方ない。これは交代勤務の宿命である。
かといって家にいる気分でもなかったので、小腹も空いたのでラーメンでも・・・と思ってドライブをした訳である。
当初はNETで調べたラーメン屋の新規開拓をするつもりでしたが、祝日明けの為閉店していた所がほとんど・・・
という事で、通りすがりの中華そば屋に閉店30分前に滑り込んで夜食を食す。
その後例のTSUTAYAへ行き、小説を大量購入してきました。

今回購入したのは池波正太郎の「剣客商売」の2巻及び司馬遼太郎の「功名が辻」全4巻。
それに加えてついつい立ち読みしてしまった野村監督の本を購入。
野村監督の考え方は仕事とか人生を考える上で非常に参考になります。
これを実践していく事が大事ですね。

「剣客商売」シリーズはなかなか面白いですね。
たまたま時代劇を見ていて面白そうだったので買ってみました。
1巻はすでに読んだが、人物描写がとても丁寧で面白いですね。
そんなこんなで、どんどん次を読みたくなって来る小説です。

「功名が辻」は俺の中で高知(土佐)がマイブームだから。
理由は俺の祖先が高知にいたらしいので、そのルーツを知りたかったからである。
よって「夏草の賦」を以前読んだのだが、その中に出てくる長宗我部元親が俺に似た性格で・・・
そうなると、長宗我部家が没落した後に土佐を納めた山内一豊にも興味が出てきました。

よって、「功名が辻」を読んでみようかな?と思った訳である。
となるとこの次は「竜馬がゆく」かな?
高知という土地柄、なかなか面白そうな土地柄です。
機会がもしあれば行ってみたいものですね。

引っ越しは・・・退去時期の決定が難しいですね。
色々と手続きをしていると一月などあっという間でしょうし・・・
焦って変な物件に入る事はしたくないし・・・難しいです。
悩んでいるとどんどん迷宮に入ってきます。
そうこうしている内に投げ出してしまうとまたいつものパターンだし・・・
(長宗我部元親もこうした性格で・・・w)

こうした意味でも昼間に動き回れればよかったんだけどね。
となると・・・寮の退去時期は延ばすべきなのだろうか?(たとえ更新料を払っても。)
難しいところです。じっくりと考えて結論を出す事にしましょう。

by yrv9985-2450 | 2008-09-16 06:13 | 雑記