用意から大変でした。

あれから10kmを走行し、家に着いた時の走行距離は81kmになってました。
80km以上走ったのは関東に来てからは初めてじゃないかな・・・?
もしかしたら1日の過去最高距離を走ったかもしれません。
大阪→奈良とか、大和→渋谷でも確かここまでは走らなかった筈である。

その上アップダウンも多い道だったので大変でした。
というか今回のチャリンコは用意から大変でしたね。
まずサドルの準備と自転車の整備から始めて、ペダルを漕ぐまでに一苦労。
盗まれたサドルとヤグラというサドルを固定する部品を調達し、つけたのが今朝起きてすぐ。
何故当日朝か?というと、サドルが無いのが発覚してから当日まで予定だらけだったから。
試験と仕事と飲みの合間にヤグラを買いに行ったら定休日だったとかでてんやわんやでした。

本当はヤグラのみ購入したかったのだが、俺が行けた範囲内の自転車屋さんではシートポストと一緒でしか売っていませんでした。
したがって俺の自転車のシートポストと合っていないのを承知の上で購入。
今回のツーリングまで時間がなかったので仕方ないですね。

そもそもヤグラ自体がつくかどうか心配だったが・・・何とかつける事ができました。
しかしシートポストと形状が合わない為、ヤグラの2点のみで支えているという不安な状態。
シートポストと形状が合うヤグラを探してこないといけませんね。

これでとりあえずサイクリングに行ける、と思ったら今度はサドルそのものが無い!
純正と2代目のサドルをとっていたと思っていたが、物置を整理した際捨てていたようです・・・
まさかサドルが盗られる事があろうとは思っていなかったからね。

よってサドル自体も前日の遅番出勤前に緊急購入。
今回のサドル盗難により、5000円ものお金が消えてしまいました!
5000円あれば何ができるか・・・そう考えると腹立たしいものです。
よって自転車は面倒くさいけどベランダ保管に戻す事にしました。
また盗難にあいたくないからね。

そんなこんなで当日朝にタイヤに空気も入れ、ようやく準備完了。
なので逆向きについていたリアタイアの修正にまで手が回りませんでした。
これをやるにはホイールとタイヤを外さないといけないので今回はパス。
チャンピオンと合流した際にも直そうとしたがやめておきました。
タイヤを外そうと思えば外せるが、そこまでやっても仕方なかったからね。
次回のツーリングの時までには直す事にしましょう。

そんなこんなで準備を追えて出発。
今回はチャンピオンと同行し、淵野辺で合流してから多摩川サイクリングロード方向へ。
稲城大橋から上流に行き、国道16号と合流した時点で多摩川を渡り引き返す事にしました。
しかし・・・予想以上に16号は遠く、且つ意図していた橋が多摩川に掛かっていた橋ではなかった為に距離は伸びに伸びる事に・・・
気が付けばチャンピオンが60km弱、家からチャンピオンとの集合場所まで走ってきた俺はプラス20kmの81kmの走行距離となった訳です。

それにしても・・・府中・国立・立川・昭島方面にまで行くとは思いませんでしたね。
俺の中では渋谷に行った時よりもしんどかったですね。
半年以上ぶりのサイクリングでこれは辛かったです。
しかも途中のアップダウンもかなりのもの。
多摩センター周辺、昭島~八王子バイパス周辺とかは特にきつかったですね。
お陰で腕、足、尻はパンパン。明日は間違いなく筋肉痛でしょう。
そんななか長期休暇中のチャンピオン及びカープ君と明日高滝ダムに行ってきます。
俺、こんなんで大丈夫なんでしょうか・・・?

明日は筋肉痛、チャンピオン両方との戦いになりそうです。
まあチャンピオンも絶対に筋肉痛に襲われる筈なので一蓮托生ではあるが・・・w
次回までに自転車の整備を進めて、今度こそ定期的に乗る習慣をつけていきましょう。
最近フットサルや野球に行く機会も無いので、運動不足を解消しなくてはね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2008-10-22 17:16 | 自転車 | Comments(0)