2005年 06月 01日 ( 3 )

やっぱ、なんかひっかかる・・・

「夜鷹の夢」が鬼気迫って聞こえてきた事、やっぱ気になるな・・・
正直、今回のライブで、一番印象に残った所だった。
俺の気にしすぎかも知れんが、なんか気になる・・・

とりあえず、背景を考えてみよう。
武道館の場所は九段下。
靖国神社のすぐ近く。
靖国神社というと、太平洋戦争を始めとする戦没者が祭ってある神社である。
(この為、小泉は周りから何を言われようと参拝している。)

「夜鷹の夢」には、東京大空襲を連想するキーワードがごろごろ出てくるし・・・

夜の闇にまぎれ
僕等 低空で飛び続けた
月は何も知らず
低く エンジンが響いてた

(東京大空襲の時、米軍のB-29は夜間に低空で東京上空に侵入。)

地図に示された名も読めない町
今夜も正義を御旗に

(東京は読めないだろうな。イラク戦争とも取れるが・・・)

などなど・・・
歌詞を読解すればするほど、怖くなってくる。
しかもライブが行われたあたりは、一番被害が激しかった下町(浅草らへん)にも近い・・・

しかもあの聞こえ様・・・
俺の思い過ごし?
なんか心の奥に、ズンって響くような・・・
その後の会場の異様な静けさといい。

死者の魂なんてものが、あるのだろうか・・・
(ひょっとして、霊とか?)
何をバカな事をなんて我ながら思うが、なんか(それも丑三つ時に)気になるんだよな・・・
もし、何かが乗り移っていたとすれば・・・
(いや、ありえないが)

なんだろうな、この気持ち。
単純に伴ちゃんの歌唱力なのか・・・
う~ん、なんかもやもやする。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-06-01 03:58 | 雑記 | Comments(0)

ネット麻雀!

メッセンジャーって、本当いろんな事できるのね。
今晩も、メッセンジャーで友人と話し、その後麻雀をすることに。

ハンゲームに久々にログインする。
前、M2というネットゲームをしていた時にログインしただけだったので、久しぶりにできるかな?なんて思ったが、すんなりログイン成功w
そして、麻雀開始!

東風戦を4局。
3着、2着、ドベ、ドベw
相変わらず弱いな、俺・・・
一番高いので5200しか上がれないしw

やっぱ、勝負事やギャンブルは、俺向かないのかな?
勝負する事自体は好きなんだけどねw
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-06-01 03:33 | 雑記 | Comments(0)

最高だぜぇ~!!

伴ちゃんのノリ、真似してみたw
さて、冗談はさておいて・・・

ライブ行ってきたぜぇ!

2ヶ月前に衝動買いした追加公演。
日本武道館のツアーファイナル!
友人と二人で、行ってまいりました。

前と同じく、つかみは「For the future」!
そして3曲目に「遠くまで」が来たのにちょっとびっくりw
その後、中盤の聞かせるパートへ・・・

「夜鷹の夢」を歌っていた時の事・・・
なんか、伴ちゃんから鬼気せまるものを感じた・・・
今までDo Asをさんざん聞いてきているが、こんなこと初めてである。
「夜鷹の夢」が反戦歌(多分、東京大空襲をイメージしている。)であり、場所が武道館(靖国神社の近く)ってことがあるせいか・・・
(そしてバックの戦争(太平洋戦争)の映像も含め?)
でもその後しばらく続いた、会場のあまりにも張り詰めた空気といい・・・
(いつもと違い、だれも伴ちゃ~ん!とか亮さ~ん!とか言わない・・・)
何かが乗り移っていたかのような不思議なものを感じたのは俺だけだろうか・・・
(考えすぎ、だよな・・・)

その辺から、恐らく伴ちゃんスイッチON!
「Need your love」、「菜の花畑」を歌いきり、終盤の定番パートへ。
「GATE OF HEVEN」から、ノリノリパートの始まり!
いつものごとく、「冒険者たち」(一番好きな歌♪)、「One or eight」などで盛り上がり、アンコールへ突入。

しかし、暑いこと暑いこと・・・
Tシャツ一枚でも汗がだくだくw
ものすごい気持ちいい♪

そしてアンコール。(意外と早かったな・・・)
例によって、亮さん文化祭宣言w
洋楽(昔日産かなんかの車のCMで流れていたが、俺はイマイチ分からん・・・でも聞いた事はある。)を1本。その後、新曲「TAO」を披露。

ライブ&帰りに落とした着メロで聞いただけだが、「楽園」を壮大にしたバラードって感じの歌かな?ってのが第1印象。
でも、このメロディ、結構好き♪
当然、7/28、買いに走るがw

そして「summer days」、「あいのうた」で締め!
いやぁ、素晴らしいライブだったね。
前回に引き続き、大満足である。
次回のツアーの時も、当然行くつもりだ!
これで1週間は余韻に・・・っと待てよ?
今週末は釣りの第4戦じゃん!もう。
最近遊んでばっかりな気が・・・いいのか?

いや、元気をまたもらいました。本当にありがとうw
このライブのDVD、出すよね!
(カメラ何台もあったし。)
もちろん、買いに走るよ、俺はw
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-06-01 01:34 | 雑記 | Comments(4)