2005年 06月 09日 ( 1 )

W杯出場決定 一夜明けて・・・

テレビ局曰く、「感動」のW杯出場を決めて一夜・・・
なぜだか素直に喜べない俺。

いや、確かに、W杯に行けるのはうれしいのだが・・・
それでいいのか?
ベスト16以上を目指すのでは無かったのか?

今の代表のパフォーマンスに、不満が残るのも事実。
北朝鮮は、正直いって、気持ちはあるが日本よりも全ての面で下。
そのチームに快勝した(いや、俺からしたら苦戦・・・)からといって、喜んでも・・・
みんな、何か勘違いしてないか?
なんて思うのは、俺だけだろうか・・・

今度のコンフェデは、周りがどれだけのテンションで来るかは分からんが、力試しにはなるだろう。
ある意味、メキシコ(俺は日本のいいお手本になる国だと常々思っているが。)とかに、叩きのめされてきてもいいから、思いっきり向かっていって欲しいものである。
4バックとかを、もっと試してもいいのではないか。
(どうしても、3バックでは世界では限界があると思う。)
それに、負けたっていいから、ジーコがどういうサッカーを目指すのか、方向をはっきりと定めてほしいものだ。

例えば、
イタリアならしっかり守ってカウンター。
ドイツなら質実剛健なサッカー。
ブラジルなら自由奔放なサッカー。
(恐らくジーコもこれを目指しているが、日本に合うとは思えん・・・)
スペインならサイド攻撃。

日本は?
俺に言わせれば、中盤で細かいパスをつないで崩そうとするが、いつも中途半端に終わってしまうフラストレーションの溜まる退屈なサッカーといった所だろうか。
だから、勝っても素直に喜べないのよね。
セルジオ越後とかに同調してしまう・・・

なんか、日本独自の色が欲しいよね。
これが日本のサッカーだ!っていうのが。
みなさんは、どうでしょう?
俺、ひねくれすぎかな?
[PR]

by yrv9985-2450 | 2005-06-09 20:25 | 雑記 | Comments(0)