2013年 02月 02日 ( 2 )

峯岸みなみ 坊主謝罪事件

こうしてブログで取り上げるのもどうかという気もしますが、敢えて書かせて頂きます。
AKBの峯岸みなみが、週刊誌の報じたスキャンダルで坊主としてから2日が経ちました。
本人は今日開催の握手会でも、あの頭で面前に立ち、謝罪の言葉を述べたそうです・・・

この件は「アイドルの芸能ネタ」という件を超え、NHKでも取り上げられ社会問題と化してしまいました。
二十歳の女性が恋愛関係を疑われただけで、丸坊主にして泣きながら謝罪する。
そしてその動画がYoutubeで世界に配信される。
2日経って考えてみても、やっぱり倫理的におかしいです。

この違和感は、Youtubeを通じて世界にも伝わりました。
イギリス、フランス、カナダの全国紙や米ABC、英BBC等世界的なメディアが報じてます。
Youtubeの再生回数を確認したら、730万回にも達していました。明らかにヲタの数を超えてます。

ある人は、アウシュピッツで髪を剃られたユダヤ人女性を思い浮かべたといいます。
俺もアウシュピッツの画像を見た事がありますが、まさにあんな感じでした。AKB=ナチスか・・・
これはもはやAKBという枠を超え、「日本という国の人権はどうなっているのか。」という事になってます。
はっきり言って日本の恥です。48G、アイドル文化の存続に関わる事態といっても過言ではないと思います。

職場でもこの件は話題になり、様々な意見がありました。
さすがに可哀想、ルールを破ったのを坊主で許しては筋が違う、そもそもAKBの戦略ではないか・・・
ちなみに俺は坊主になんかならず、すっぱりと辞めれば良かったと思います。
別に法に触れた訳でも無いのに、自分をここまで卑下する事は絶対にやってはいけないと思います。

こんな件で世間の注目を集めても仕方ないと思います。俺はただただ悲しいです。
何よりも悲しいのが、周囲の大人たちが何もせず普通にスル―しようとしている事。
世界的な問題となってしまったのですから、峯岸みなみを守る為にも何かアクションがあるべきです。
戸賀崎さんはそれなりに動いていますが、秋元康は何をしているのでしょう?

峯岸みなみは、ああいう感じで追い詰められたら何をしでかすか分からない子です。
以前バラエティ番組でネタに詰まり、えぐい角度で頭からマットに飛び込んだ事がありました。
(気になる人は、Youtubeで「峯岸みなみ 新幹線」で検索してみてください。)
その時は笑いに昇華できたのでまだ良かったのですが、今回はとんでもない事態となりました。
今はそっとしておくべきかもしれませんが、正直峯岸みなみが心配です。
周囲のサポートが絶対に必要な時だと思います。

たかがアイドルの恋愛がここまでになってしまう国。日本は今そう見られています。
女性虐待、人権侵害・・・今回はこう言われても仕方ない事態です。
スキャンダルを真に受ける方も、止めない大人も馬鹿だと思います。
正直、とんでもない事をやってくれたという思いが大きいです。

今日もSKE、NKBの公演をネットで見て楽しんでました。
AKBが沈没するのは勝手ですが、SKEやNMBを道連れにするのだけは勘弁してほしいです。
今日もAKBは、自分たちのシングルの握手会にSKE,NMB,HKTのメンバーを動員しています。
お陰で今日は公演を見る事ができません。正直AKBは他GPの足を引っ張っているような気すらします。

この件を受けて、今日から公開されるAKBのドキュメンタリー映画を見る気が失せました。
本当、今のAKBはどうかしてます。気が緩んでいるからこういう事が起きる。
緊張感が漂うSKEでは考えられない事です。前田敦子卒業から、AKBのたがが外れた感じがします。

唯一の救いは、峯岸みなみが降格となった件で研究生が前向きである事。
この子たちがAKBに残された、数少ない希望かもしれません。
AKBも昔と比べて変わってしまいました。大事な部分を忘れている気がします。
それと同時に、恋愛禁止のルールなんて撤廃すべきだと思います。

とにかく、俺がまたAKBを見たいと思えるようにしっかりとしてほしいものです。
研究生から昇格するであろう、湯浅さんに頑張ってもらうしかなさそうですね。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-02 19:53 | 雑記

信任投票 その2

峯岸みなみの坊主事件もそうですが、最近ショッキングな出来事が多すぎます。
書きたい事はこれでもかとありますが、まずは信任投票事件の顛末から書きたいと思います。

期間が空いたのでおさらい。
1週間前のリクエストアワー(以下リクアワ)で、支配人の信任投票が行われました。
俺は、湯浅さんは「AKBの事をもっと考えてあげるべき」と不信任に投票。
芝さんは紆余曲折の後、信任に投票しました。

結果は、SKEの元支配人である湯浅さんのAKB支配人への移籍は「不信任」。
芝さんのSKE新支配人への移籍は「信任」されました。
そして湯浅さんは「AKB支配人研究生」となった事までが、前回のおさらいです。

リクアワはYoutubeで配信していましたが、支配人発表の時は見ていませんでした。
なぜなら回線があまりにも繋がらなかったので、ネットで結果をチェックすればいいや、と。
よって信任投票の結果もネットで知り、その後メンバーの「Google+」での投稿をチェックしていました。
※Google+ ・・・ メンバーの投稿がストリーム画面でリアルタイムにチェックできる。

すると、48G総支配人となった戸賀崎さんから、湯浅さんとメンバーが泣いている投稿があがりました。
泣いていたメンバーは矢神久美、桑原みずき、平松可奈子の卒業を発表した1期生3名。
大の大人と1期生3人が集まって泣いている。ただ事ではない事が起きたと感じました。

そこでストリームを遡ってみると、桑原みずきから怒りの投稿が。それに平松可奈子も続く。
どうやら、湯浅さんを「不信任」した事が、「湯浅さん個人」を否定したとメンバーにとられたみたいです。
その後、病床に伏せっている筈の松井玲奈、高柳明音と中心メンバーからも怒りの投稿が続きます。
挙句の果てに、普段おとなしい向田茉夏までもが参戦。
これはSKEを揺るがす大事件となってしまいました。

リクアワでどういう発表の仕方をしたか知りませんでしたが、メンバーが怒りを感じた事はショックでした。
俺が湯浅さんを「不信任」にしたのは、湯浅さん個人を否定した訳ではありません。
むしろ湯浅さんは、SKEの支配人としては決して間違っていないと今でも思ってます。
この人がいなければ、今のSKEは間違いなく存在していなかったでしょう。

ではなぜ不信任にしたか。それは「AKBの支配人」となる覚悟が出来ていないように感じたから。
所信証明演説で「SKEの為に頑張る」は、「AKBの支配人」としては違うと感じました。
前にも書きましたが、AKBの支配人になるのであれば、まずAKBの事に全力を尽くすべきです。

すなわち俺は、湯浅さんの「仕事」と「人柄」は別にして考えました。ビジネスとはそういうものと思います。
人間としていい人でも、仕事を共にする上では迷惑が掛かるので最悪、という例も結構あります。
今回の件はそういう感じを受けたのに加え、情を抜く為もう少し時間が必要かな?とも思いました。
だから「支配人研究生」という処置は、「妙手」と俺は感じました。

しかしメンバーは、「私たちの大事な仲間に恥をかかせた」と感じたようです。
どうやらリクアワの発表時、茶化したような言い方をしていた模様で、それが原因だったのでしょう。
結果として、俺は応援しているメンバーを傷つける行動をとった事となり、それがショックでした。
と同時に、もう少しまともなやり方は無かったのかと、運営に憤りも感じました。

そして今回の件から俺が感じた事は2つ。
まず、男性と女性では物事に対する捉え方がここまで違うのだな、という事。
男性はこういう時、個人の人柄よりも「組織としてどうか。」という事を重視する気がします。
それに対し女性は、「身近なコミュニティ」をまず大事にするんだな、と改めて思いました。
でないと、今回の「不信任」に対する怒りの説明がつきません。

それともう一つ。やはり「言うべき事を言った」方が、いい結果をもたらすという事です。
今回SKEの新支配人となった芝さんも、不信任になりかねない状況でした。
そこで芝さんは追加コメントを出し、大島優子もGoogle+上でコメントを発表。
内容はともかく、それぞれが思いを発信した事で、「信任」という結果が出たと思います。

対する湯浅さんは「黙して語らず」で、追加コメントもありませんでした。
見かねた高柳明音が援護射撃をしようとしたようですが、湯浅さんが止めたみたいです。
恐らく自分の事でメンバーに負担を掛けたくなかったのと、評価は人がするものだから、自分からどうこう動いても仕方ない、という思いがあったのではないでしょうか。

気持ちはよく分かりますが、思いを飲みこんだ結果として、「不信任」となりメンバーを傷つけた。
追加コメントや高柳明音の援護射撃があれば、結果は変わったかもしれません。
一時のやさしさ、美学だけではいい結果は生まないのだな、と改めて感じた次第です。
俺も湯浅さんみたいな傾向があるので、こうした点は気をつけるべきだと感じました。

この事件から1週間経ち、表面上は沈静化していますが、メンバーに禍根が残ったのは確かです。
今後悪影響を与えなけれいいが・・・と思っていた矢先の峯岸みなみの坊主事件。
これは48G内の問題で収まらず、世界にも報道された社会問題と化しているだけに心配です。

俺にとってアイドルとは、幸せそうに笑っていてくれればいいんですけどね。
それには本人が充実しているのが一番。
SKEが好きになったのもメンバーの充実した笑顔が見れるからです。

最近は48G全体でおかしなことばかり起こるので、見ていて心配になります。
こういう時は総責任者である秋元康が出てきて、何らかの動きがあって然るべきなのですが・・・
彼女達の今後が心配です。安心して彼女達を応援できるようになってほしいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-02 05:57 | SKE48