2013年 02月 07日 ( 1 )

インドア派となって

ぎっくり腰をやって以来というもの、自転車に乗る事が無くなりました。
さすがに少し運動はしなくてはいけないのですが、外も寒いし、1日自転車にという気分にはなりません。

ぎっくり腰をやる少し前からにSKEにはまった事もあり、最近はすっかりインドア派となりました。
こうしてSKEにはまり、インドア派となった結果どうなったか。

 ・SKE公演の「月額見放題」パックを契約
 ・スマホ、テレビ、PCのデータ連携/バックアップ用としてNASを導入
(ただしテレビとのデータ連携は不可)
 ・PCで公演を見た際の画質が酷いので、PC用ディスプレイを購入(普段はマルチディスプレイとして使用)

と、数カ月で家のPC周りの環境が大分変わりました。

まず月額見放題パックの契約。これはそのまんまです。
それにより、SKEの公演を生中継で視聴できるとともに、過去1カ月分もアーカイブで見放題となりました。
ただアーカイブで過去の公演を見る場合は、ファイルをPCへダウンロードする必要があります。

公演は2時間近くあるので、ダウンロードファイルは平均2.5GB程度。
これが1か月分だと、20公演ぐらいあるので50GB程度になります。

そうなると、現状のPCのハードディスクの容量(250GB)では不足が生じました。
それにどうせなら、テレビ番組をハードディスクに録画してPCで見たい。
PCの画面も小さいから、もっといい画面で公演や録画番組を見たい。
加えてスマホもあるのだから、データの連携もしたい。

という事で、2TBのNASとディスプレイを購入し今に至ります。
マルチディスプレイはこうしてブログを更新しつつ、Google+で松井玲奈のの投稿をチェックしたりという芸当ができるで、非常に便利です。
仕事でも、メールをチェックしながら他の作業をしたりといった使い方をしたいです。
ディスプレイは自腹で買うので、マルチディスプレイで仕事をしたいのですが・・・無理かな?

NASとテレビの連携は、詐欺まがいの箱の記述に騙されできませんでした。
その為、バックアップ用/スマホとのデータ連携用として使っています。
スマホとのデータ連携といっても、48Gの構成情報を載せた自作のEXCELファイル程度です。
しかし公演を見ながら、「この子いくつだっけ?」と気になった時チェックできるので、意外と重宝してます。

今後はノートパソコンをテレビに繋ぎっぱなしとし、新しいPCを導入する事も考えています。
理由は、テレビで公演を見る際、ノートパソコンの持ち運びがめんどくさいからが一つ。
(テレビとPCのある部屋(寝室兼趣味部屋)が別である為。)
次にノートパソコンを買って4年近く経つ為、そろそろ旧式になりそうだという事が一つ。

最後はこうしてPCを使う仕事をしている以上、こうした事にもっと詳しくなりたいから。
という事で、ハードの知識を得るためPC自作へのチャレンジも考え、今日本を買って調査中です。

自作PCも調べてみると、色々考える事や覚える事があって面白そうです。
しかも情報処理用語をかなり覚える必要がある為、楽しみながら情報処理試験の勉強も出来そうです。
趣味と実益を兼ねるのが、俺にとって一番物事を覚えやすいやり方と思います。
どこまでできるか、実際やるかは分かりませんが、もう少し考えていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-02-07 21:46 | 雑記