カテゴリ:雑記( 1460 )

2年ぶり

2013年9月以来、すっかり更新していませんでした。
ふと見ると更新してみたくなったので更新します。

最後の更新から1年4ヶ月。
その間仕事は非常に多忙となり、自転車には乗らずじまい。
プライベートはSKE48に相変わらずはまっていますが、数日前に推しの山田みずほが卒業発表・・・
その後、岩永亞美も続きかなりの危機状態です。今後どうなるかは俺でもわかりません。

それ以外は服をよく買うようになったぐらいで、プライベートはあまり変わっていません。
否、2年前よりも悪化しているような気がします。
いくら仕事が多忙とはいえ俺も今日で36歳。これでいいんでしょうか・・・

という感じで、この間はあまり中身が無かったような気がします。
まあ、仕事はこれでもか!としましたが。
という事で、これからたまにはブログも更新したいと思います。

会社で俺がブログを更新していた、ということもすっかり語られなくなりました。
ですので誰に見せる、といよりも自分の考えてきたことを振り返るために、という感じのスタンスでこれからは更新をして行きたいと思います。
そうすればその時の考えが残るし、少しはよい人生を送れるのでは?と思ったからです。

気負うとロクな事がないので、気楽にいきましょう。
また気が向いたら更新します。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2015-01-12 22:00 | 雑記 | Comments(0)

靴を購入

先日、久しぶりに靴を買いました。
購入したのは会社用の革靴とプライベート用のスニーカー。
今まで靴には無頓着だったので、さすがにいかがなものかと思い購入に至りました。

会社用の革靴はREGALのアウトレット。
プライベート用のスニーカーはコンバースのジャックパーセルです。
2つともそれほど高いものではありませんが、かなり悩んだ末での購入となりました。
この2足を買うために町田、相模大野、横浜、二子玉川などどれだけの靴屋を回ったか。
そしてその中にA◯Cマートが何件あったか・・・w

凝り性になりすぎた感はありましたが、自分を納得させる為だったので仕方ありません。
いい靴を履くと気持ちから違いますね。雨の日は履かないようにしたりと気を使います。
こういう「気を使う」事が大事だと最近思っています。
これはとても大事な事で、今まで俺はあまりにも軽視してきた事のような気がしますが、果たして・・・

靴の次は鞄。今の会社用の鞄がイマイチなので、これも何とかしたいと思います。
身だしなみに気をつけるのもいいものですね。お腹まわりはさておき・・・
できればお腹まわりも引っ込めて、色々な意味でスマートな人間になりたいものです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-07-03 22:21 | 雑記 | Comments(0)

マネジメント読了

ずっと積み本となっていた、ドラッガーの「マネジメント」を読了しました。
感想は・・・正直わからない部分が多かったです。
ただ「真摯であれ」という所と、「コミュニケーションは受け手に左右される」所が一番印象に残りました。
他の部分は今の俺が理解するには早かった模様です。

ただ、すごくいい事が書いてある事だけは分かりました。
ところどころは今までの会社の事例やSKEの運営方法に当てはめて頷けるところもあったし。
また数年後に読み返してみると分かる事も出てくることでしょう。
なのでこの本はブックオフに売らずにとっておこうと思います。

2年程度読めなかった積み本が消化できてよかったです。
若干読むこと自体が目的となった感もあるので、実際に使える部分は使っていきたいと思います。
他にも積み本はあるので、この休暇の間に消化していきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-06-20 21:43 | 雑記 | Comments(0)

栄着

c0001632_1645929.jpg

とりあえず聖地、栄に着きました。
栄であんかけパスタを食べようとしたのですが、時間が中途半端で店が休憩に入っていたので断念。
その代わりに入ったパスタ屋さんで、550円でこれでもか!という量が出てきたのにはびっくりしました。

名古屋はとにかくボリューミーな感じがます。これで採算は成り立つのでしょうか。

それはさておき。せっかく来たのでサンシャイン栄のSKEカフェを見てみましたが、まるでメイド喫茶みたいだったのでパスしました。
グッズもありましたがお情け程度。
これならばと、近くの喫茶店で体力回復中です。
開場まで2時間弱。晩御飯の場所でも考えながらゆっくりしましょう。

今日の公演、今一番勢いのあるチームEなだけに面白くなりそうです。
いい席で見れたらいう事なしです。ビンゴが楽しみです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-06-18 16:04 | 雑記 | Comments(0)

名古屋観光

c0001632_14242510.jpg

c0001632_142442100.jpg

夕方からチームE公演を見るため、2ヶ月振りに名古屋へ来ています。
ただせっかくの休暇。
公演だけでは勿体ないので、大須→名古屋城と、普通に名古屋観光をしています。

大須は「バンザイVenus」のロケ地。
商店街はまるで田舎の商店街を歩いている感じで、初めて行ったのに懐かしかったです。

そして名古屋城。当たり前ですが小田原城とはスケールが違いました。
実は歴史も好きな俺、こういうのを見るのは結構好きです。
天守閣を一番上まで登るのは疲れましたが、非常に興味深かったです。

もう十分楽しんだ感はありますが、本番はこれからです。
公演ではっちゃけられるよう、しっかり休んで望もうと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-06-18 14:23 | 雑記 | Comments(0)

今後を見据えて

久々の更新です。今週は1週間休暇を頂いています。
8月だと暑くてどこも混むし、休みの人も多い。下半期は何気に忙しくて中々休めないし・・・
前の1週間休暇から4ヶ月しか経っていませんが、俺は一番気兼ねなく休めるこの時期が好きです。
むしろ2月取得が俺の中では特殊なパターンだったので、間隔的には仕方ありません。

それはさておき。梅雨時の1週間休暇に何をしているかというと?
今後を見据えて色々な事を考えています。仕事の事、プライベートの事、趣味の事・・・

仕事の面では、読めずじまいだったドラッガーの「マネジメント」を読もうとしています。
エッセンシャル版とはいえ大作ですが、1週間もあればどこかで腰を据えて読む事ができるでしょう。
家だと誘惑が多くてつい他の事をしがちなので、落ち着いた喫茶店とかで環境を変えてみようと思います。
せっかく時間はありますからね。色々な事を試してみるのもありです。

プライベートの面では着る物にもう少しこだわろうと思ってます。
俺ももう30代中盤、後輩も多くなってきています。
そうなると、自分自身の「見られ方」というのを意識すべき立場となってきました。
こういうのは会社だけで気をつけようとしても絶対にボロがでます。
なので普段の恰好から考えるべきかな?と思い、洋服屋さんや靴屋さんを巡っています。

色々考えた結果、「おしゃれは足元から」と考えまずは靴から買う事にしました。
昨日もグランベリーモールへ行き、そこそこ値段が張る靴を買おうと思いましたがサイズが合わず断念。
気に行ったデザインだったので残念でした。

しかしいい物を買おうとすると心がときめきます。この感じ久しぶりでした。
いい物を身に着けると心が引き締まる感じがします。これは非常に大事な事のような気がします。
全身ユニクロは確かに楽ですが、その結果が今のお腹周りのような気もするし・・・
「見られ方」を意識する為、これからは身なりにも年相応にはお金を掛けたいと思います。

最後に趣味の面。これはSKEと自転車になります。
時間はあるのだから、1日ぐらい自転車に跨るのもありでしょう。
体を動かす事も非常に大事。お腹周りを何とかしようと最近筋トレもしています。
お腹周りが少しでも引き締まれば、いい服も着やすくなるし身軽になるのでいい事づくめです。

そしてSKE。AKBと兼任になった古畑奈和が今日AKB劇場デビューです。
あの子の性格を考えると確実にやらかしそうだったので、これは現地で応援してあげなくては・・・!
と思いAKB劇場観覧を申し込んだのですが、見事に外れました。
大島優子に秋元才加、松井珠理奈、北原里英も出る豪華メンバーだったので仕方ありません。
きっとすごい倍率だった事でしょう。

今頃古畑奈和はどんな気持ちなのでしょう。
あの子は緊張しいなので、間違いなく緊張している事でしょう。今晩ちゃんと寝れたのか心配です。
本番で緊張がピークになり、とっ散らかる事が無いように祈るしかありません。

もちろん栄の劇場公演も申し込んでいました。
すると今日の古畑奈和デビュー公演の裏、チームEの逆上がり公演に当選しました!
栄の劇場に正規チームの公演を見に行くのは初めてです。これはこれで非常に楽しみ!
今日これから名古屋に行き、公演を見て帰ってきます。
お陰で朝4時に目が覚めて、こんな時間にブログを更新する有様です。
俺は遠足前の小学生か・・・!

ガイシ以来2ヶ月ぶりの名古屋。公演前に大須に行ってロケ地巡りをしたいと思います。
ちなみに今日の昼飯はあんかけパスタの予定。
味噌カツ、きしめん、ういろう、味噌煮込みうどん・・・名古屋メシも大分食べてきました。
後は手羽先とひつまぶしぐらいでしょうか。豪勢にひつまぶしもありかもしれません。

せっかくの1週間休暇、楽しまないと勿体ないです。
なので色々考えつつ、じっくりと楽しみたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-06-18 05:12 | 雑記 | Comments(0)

久々のゴルフ

昨日はゴルフコンペで御殿場に行っていました。
去年腰を痛めて以降自転車にも乗らなくなったので、体を動かすのは久しぶり。
スコアも相変わらずの150台で後半ホールの中ごろにはもうフラフラ。
最後には頭は痛くなるわで、改めてゴルフの過酷さを味わいました。

やはりうまくなるにはちゃんと練習しないとダメですね。
ティーショットのドライバーのスライス癖がどうも直りません。
あと自分のメンタルとの戦い。前に谷があるとかならずボールが谷に行きます。
ああいうのって谷に行かないように・・・と思えば思うほどダメなんですよね。ゴルフも奥が深いです。

何だかんだいって天気がよかったのは幸いでした。
たまにはこういうのもいいですね。
ただアイドルばかり見ていないで、たまには体も動かさないとダメだというのを痛感しました。
過酷な18ホールを終え、今日は完全にグロッキーです。
SKEの公演も今日はないので、1日読書をして過ごしています。

本当にゴルフは難しいです。
これまでと同じ事をしていたら、きっとスコアも同じだし過酷な思いをするもの同じだと思います。
なので今後どうするか、色々な方向から考えていきたいです。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-05-26 14:06 | 雑記 | Comments(0)

そろそろ・・・

近頃大分暖かくなってきて、桜も開花する陽気になってきました。
花粉、黄砂、PM2.5等色んなものが飛んでいますが、暖かくなったのは何よりです。

12月に痛めた腰は未だに違和感があり、ずっと座っていると痛くなってくる事があります。
ぎっくり腰が再発したら元も子も無いので、あれ以降自転車を始めとした運動も自粛していました。
ただ、このままだと体重も減らず、再発する可能性も高いです。
運動しないと体重は減らない上、様々な悪影響も懸念されます。さてどうするか・・・

ジムに通い、腰に負担が掛からない水泳をするとかも考えました。
しかし俺の性格上、ジム通いはどう考えても続きそうにありません。
家で体操や柔軟もたまにやりますが、正直毎日続けていられません。
こういう事は楽しくないと続けられないんですよね・・・

となると、俺にとって最適の運動と言えばやはり自転車になるのでしょうか。
以前ほどガンガンは乗らないと思いますが、これならばまあ続けられそうです。

という事で自転車を再開する為、腰に負担がかからないようにサポーターを購入しました。
サポーターをすれば腰は大分楽になるので、これならばゴルフにも使えそうです。
あとは乗るだけです。腰の具合次第ですが、できれば今週末辺りから乗りたいです。
腰の具合も見つつ、オーバーワークにならないよう少しずつ乗りたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-20 21:43 | 雑記 | Comments(0)

あれから2年

昨日で東日本大震災が起こって2年。
2年前のあの日同様、昨日の14時46分も仕事をしていました。

ただ、あの日の事をちょっと思い出して席を立ち、廊下を歩きながら冥福を祈ってました。
本当は黙祷を捧げたかったのですが、仕事中だし仕方ありません。

あの時間もみんな一生懸命仕事をしていました。まあ自分もそうなのですが・・・
とはいえ、2年前のあの事は絶対に忘れてはいけないと思います。
正直、海岸線はまだ荒野みたいで復興には程遠いと思います。

今年もささやかながらではありますが、募金をさせて頂きました。
俺に出来る事はこうしてお金を出す事と、しっかり生きる事ぐらいです。
この大震災を風化させない為にも、普段からの備えをしっかりとしておきたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-12 21:15 | 雑記 | Comments(0)

どう生きるか?

先日、「5年後の自分はどうありたいか。」を問われる機会がありました。
5年後・・・俺ももう39歳と40手前。もういい歳こいたおっさんです。
しかしその時、自分がどうなっていたいのか・・・答える事ができませんでした。

俺は目の前の事にとにかく必死に取り組む事で、何か見えてくるのでは?と思っていました。
5年前(2008年)を思い返してみると、釣りに一番はまっていた頃ですね。
当然その時も、5年後である今のイメージは全然描けていませんでした。

5年前から成長した部分、変化した部分もあるとは思います。
ただ、このままでは39歳の俺も同じ事になるのではなかろうか・・・と。

39歳にもなったら結婚もしていたいし、子供も欲しいとは漠然と考えています。
ただ、果たして俺は本当にそう思っているのか?一体どうしたいのだろうか?と・・・

趣味、仕事。どちらとも充実しています。しかし何か足りない・・・
正直課題も多い上、後輩もいる立場です。そう考えると俺はこれでいいのだろうか・・・

こうありたいという理想は高いと思うし、そうなるように心掛けてはいます。
ただ全て抽象的だったり精神論だったりして、具体的な行動には繋がっていません。

だから色々な事に流されるし、都合良く使われているのではないか・・・
俺が都合のいい人間なのはいいが、そんな俺に指示を出される後輩はたまったものではありません。
となると、俺には「戦略的思考」というのが全く無いな、という事に気付きました。

せっかくいい「気付き」を与えて貰ったので、こういう時は本屋に走るのが一番です。
という事で、「戦略」について書かれた本は無いだろうかと近所の本屋を物色。
ただこれといった本が無かったので、都心の大きな本屋に行く事に。
大きな本屋だと様々な本があるから、色々な物の見方が出来る事でしょう。

という事で、今日の休みを使い池袋のジュンク堂書店に行ってきました。
「戦略的思考」の本が無いだろうかと色々探すうちに、考えは違う方向へ。
戦略うんぬんが出てこないのは、俺の「生き方」が定まっていないからではないか?と。
となると、「生き方」そのものについて書かれた本は無いかと探していました。

その結果、「生きがいとは何か」という俺の疑問そのものの本がありました。
パラパラと見てみたら参考になりそうだったので購入。
今読んでいる途中ですが、なかなかいい事が書いています。

仕事の充実は「働きがい」、遊びの充実は「遊びがい」で、両方とも「生きがい」では無い。
「生きがい」とは、人間の尊厳を感じる事で、人間の尊厳とは社会に必要とされる事である。

なるほどな、と思いました。たまにはこういう本もいいものです。
これからじっくりと読み進めていきたいと思います。

ちなみにジュンク堂は9階建ての巨大書店。恐らく本の在庫は日本有数の筈です。
こうした所にいくと色々な本があるので、とにかく楽しいです。
という事で生きがい以外にも様々な本を物色。

情報処理知識、業務知識として知りたいデータベース、ネットワークの本だとか・・・
結婚を意識した婚活本だとか・・・
実は昔から好きなミリタリー関連の本だとか・・・
俺が非常に弱い、論理的思考の本だとか・・・

気がついたら11冊、14000円も使っていました。
この中から価値観が変わるような本があれば安いものです。
久々に本屋でこれだけ買い物をしました。まあ本代は自分への投資なので仕方ありません。
掛けただけのリターンは確実にありますからね。

これでしばらくは本屋に行かなくて済みそうです。
じっくりと読んで、色々考えたいと思います。
[PR]

by yrv9985-2450 | 2013-03-07 18:25 | 雑記 | Comments(0)